見ろよ!こいつアニメカテゴリとか作りやがったぞ

「メリーは苦しみます」と極太ミンチョ体でショドーするしゃおはです。

2015年もあと少し。私も月曜で仕事納めです。
今日は2015年のアニメを振り返ってみようかと思います。

ちなみに、2015年なんですが、3月いっぱいで前の会社を辞めてそこから半年にわたってニートをしておりましたので、これまでの人生の中で例を見ないほどアニメをしっかり見れた期間なんですよね。といっても1クール5本程度ですけど。
それまでは「アニメ好きです」と言いながら1クールに1・2本しか見てなかったり、3話辺りまで見て録画だけ貯めておしまい(ガルパンとかごちうさ1期とかこのパターンだ…)とかだったので、これでも大きな進歩なんですよ!?

冬アニメ ぶっちゃけよくわからん

まだ仕事をしていたのであまり見てませんでした。
言い訳をさせていただくと、当時の仕事が基本出張で、月から金は東京で会社の寮(3LDKに男5人の共同生活、自分の寝床は4畳半で隣に協力会社の名前も知らんオッサンが寝ている)で金曜夜に自宅に新幹線で帰る、という生活でしたので、プライベートもクソもなくアニメに触れられなかったのです(この時期の話は折を見てまたしましょう)。

ほんとに、アイドルマスターシンデレラガールズくらいでしたね。見てたの。シンデレラはゲーム未プレイですので(というかソシャゲもパワプロしかやってない)、キャラの名前とかは「サンキューユッキ」の知識しかなかったのですが、アニメを機に「あ、このキャラはこんなしゃべり方すんのね」とか初めて知った気がします。

春アニメ A New hero. A New Ninja.

世間的には「響け!ユーフォニアム」だったんでしょうけど、個人的に一番ええなぁと思ったのは「レーカン!」でした。 放送前は「木戸衣吹ちゃんが主演だからクソアニメだ」と心ない発言も見られましたが、蓋を開けてみたら普通の良アニメだったように思います。キャラクターも魅力でOP曲も良かった。

「ハロー!きんいろモザイクも1期未視聴状態で見ましたが、あっという間に好きになれました。4~5話くらい、だいたいキャラの顔と名前とCVが一致してくるくらいでぐっと面白くなりますね。久世橋先生がすごく好みです。ほのぼの日常系と見せかけてちょっとギャグに毒(言ってしまえば、畜生要素)があるアニメはとても好きです。

そしてなんといっても外せないのが「ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン」ですね。第1話放送時、実はリアルタイム最速で見れなかったのですが、ある意味アビ・インフェルノジゴクめいたアトモスフィアだったようですね。どこかで「キルラキルのTriggerが制作すると思っていたら、インフェルノコップのTriggerだった」という感想を耳にしましたが、ポエット!
えーとすみません、忍殺シヨンに関してはここで書くと長いので別記事でまとめて書かせていただきます。すまんな。本当にすまん。

夏アニメ しずか♡かわいいよ♡

「監獄学園」や「がっこうぐらし!」が有名っちゃ有名ですが、個人的ベストは下ネタという概念が存在しない退屈な世界です。第1話からとんでもない爆発力で、衰えること無くそのまま突っ走って行きました。登場キャラクター全てぶっ飛んでいます。仮に今再放送があったならば、1話から欠かさずに見てしまうと思います。ラジオも少し拝聴しましたが石上静香さんがかわいかったです。ガチ恋しそうになりました。

わかば*ガール」も好きでした。まぁきんモザが好みなのを考えると自然な流れかもしれません。10分ちょいで終わるのが寂しいくらいでした。ちなみにあずにゃん要素はありませんでした。今気づきましたけど今年のアニメってM・A・Oさんのキャラクターがかなり多いですね。ひょっとしたら本数で言ったら一番多いんじゃないだろうか。

「モンスター娘の日常」もイロモノに見えて王道ラブコメでしたね。なかなか茶の間で見れるようなアニメではなかったですが…。こちらはラク姐さんが大好きです。ご存知のようにドMです。そういえば先日ラク姐さんの中の人(中村桜さん)のイベントがあったらしいのですが、なんとプチ緊縛してくれる神イベだったらしいです。なにこれぇ!ドキドキすんじゃん!!!

その他、干物妹!うまるちゃんも楽しく見れましたし、WORKING!!!」に関してはもはや語ることはないでしょう(そういえば今日が最終話?的エピソードの放送ですね)。「シンデレラガールズ」の2クール目もありましたが、思ったより感動の涙が…ってわけではなかったなあ。

秋アニメ 声優大惨事

まぁ要するに今放送中ってやつですね。前シーズン未視聴パターンで見始めたご注文はうさぎですか??」はやっぱり好きになれました。ココアちゃんのお姉さん・モカさんがね…もう姉というか母ですよアレは。CV茅野愛衣さんとか絶対卑怯でしょ。あとはチノちゃんのお父さんの美声に毎週酔いしれています。

「ハッカドール」も見やすいです。というか見る目的の半分くらいは3号ちゃんです。アプリはちょっと前までアイヒョーンに入ってました(「3号が"生えている"」という情報を掴んだから調査した)が今は使ってません…。こないだの声優警察回といい、「それネタにしちゃいます?」という姿勢、嫌いじゃない。

ゆるゆり さん☆ハイ!」は続編で特に前作と変わりはなかったです。ちなつちゃんを見ているだけで飽きないです(色んな意味で)。ニコニコだと来週放映分で最終回かな?ゆるゆりは見るたびに好きなキャラが変わってしまいますね。結衣ちゃんになったりチチャリート京子ちゃんだったり、さっきみたいにチーナだったり…。

さて、「おそ松さん」が色んな所で話題になってますが、僕は大好きです。基本的にミーハーな声豚なので、豪華な声優を並べておけばホイホイと食いついてしまうからなんですが。それにしたって豪華なキャストです。ガンダムマクロスから連れて来すぎでしょう!
六つ子の差別化もわかりやすくされていましたし(ただし僕はCVでわかるようになったフシがある)、ギャグもぶっ飛びあり不条理ありシュールありで、ギャグアニメの王道を言っている感じがしますね。と言いつつ十四松の初恋のようなお話もあるという。クール内では一番楽しみなアニメです。あとはカラ松には強く生きてほしい。

好きになったキャラは?

挙げさせていただくとこんな感じになります。

  • 江角京子(メシアちゃん) from レーカン!
  • 久世橋朱里(串田アキラ クッシー) from きんモザ
  • ナンシー・リー from 忍殺
  • 雪原の青(華城綾女) from 下セカ
  • 黒川真魚(マッギョちゃん) from わかばガール
  • ラクネラ(ラク姐さん) from もんむす
  • モカ from ごちうさ
  • ハッカドール3号 (薄い本買います)

来年もアニメをちょくちょく見たいです…!あ、録画環境あったらいいな。