一部では春が到来したらしい

こんばんは。まだまだ寒い日が続きますなぁ。

プロ野球のキャンプが始まっているようです。毎年「球春到来」なんて言ってますが、雪国生まれの自分には今ひとつピンときません。だって3月いっぱいまで冬みたいなもんじゃないですか?
そんなわけで、今回はマリーンズのキャンプについての所感を書きたいと思います。

昨シーズンから何が変わったか

投手と内野手がキーになるんじゃないでしょうか。

投手

  • 先発の軸は涌井、石川、大嶺
  • ついでスタンリッジ(髭面がシブい)
  • 残りのメンバーに目星をつけること
    • 昨シーズン終盤に二木が頑張りましたし、ドラフトでも関谷を獲得(おそらく即戦力?)。
  • うれしいな高卒ルーキー
    • 成田だって開幕直後はムリでも、シーズン中に上がってくる可能性もあります。
    • 大卒x4人とかいう夢のドラフトもありました

中継ぎはロサが抜けましたが、松永・益田・香月・内・大谷・西野と形は整っているので、先発より緊急性はなさそうです。左腕不足なので左がもう1枚欲しいところではありますが…

捕手

  • 田村・吉田・江村で熾烈な争い
  • .250打った人がレギュラーになるくらいに考えてる。
  • 伊東監督になってからガラッと捕手の面々が変わりました。
    • 2012年は里崎、田中雅彦、金澤とかでした。

内野

  • 今江・クルーズといったレギュラーの内野手が抜けてしまったのが一番大きい。
    • ふたりともアヘアヘ低出塁マンだったので、チーム全体の出塁率は上がるかもしれん
  • 内野の補強思ったより少なかった  + ルーキーの平沢大河場外弾→バックスクリーン弾→実弾ナバーロだけ。

内野陣の起用に関しては、もうキャンプでいったんリセットして1から考えなおすといってよいのかもしれませんね。

外野

  • 清田・角中はほぼ確定として、残り1枠。
  • たぶん中堅手なので伊志嶺・岡田・加藤が争う?

層が厚いんだか薄いんだかよく分かりません。

キャンプここまでで

個人的な感想とか書きます。

新戦力はどうか

  • 平沢ええ感じ
    • スイングが鋭いなぁとは思いましたが、打撃に関してはほんとうにスゴイ。あとは守備ですね。速くバウンドするゴロの処理でエラーをしているのを何度か見ました。これは試合に出ながら修正かな?個人的には開幕スタメン普通に有り得ると思います。
  • GUNバーロ、爆誕 headlines.yahoo.co.jp
    • しばらくは試合でれなさそうですね…絶好調だっただけに…ウーン
  • 関谷は長めのイニングで見たい
    • なんか投げ方がカルロス・ロサみたいな気がするんだよなぁ…
    • まさか田原さんの全国デビュー(?)がこんな形で行われるとは

先発候補はおるか

  • チェン:いまいち。
  • イデウン:いまいち。
  • 関谷:先述。割愛。
  • 二木:この中では一番良い、ローテ入りありうる。
  • 川満:鹿児島と浦和でまずはいっぱい投げよう
  • 藤岡:これも4~5イニングで見たい。
  • 唐川:木村の方がいいや。
  • だんだん投げやりになってきた。

内野争いはどうか

  • 平沢は普通にスタメンクラス。
    • ナバーロがしばらく試合出れなさそうなので余計に。
  • 元OP戦首位打者井上が本領発揮
    • 2年ぶりの開幕4番が見えてきたかもしれません。備えよう。
  • 三木もなんかいいらしい
  • ちなみに僕のイチオシは高濱です
  • 中村が一番打者で定着したらいいなぁ…なんて考えてる

外野争いはどうか

  • 中堅手は伊志嶺が一歩リードしてる感
  • 根元や細谷の参入で外野争いがますます過激化、というかカオス化
    • むしろ細谷は内野でもいい気がしてきたゾ…

その他

  • 中村、田村、ナバーロに応援歌完成。
    • 歌詞がシンプルなので割とすんなり覚えられそうだ
    • 「しょーご しょーご なかむらしょーご」頭から離れない。
  • 普通に間に合わせてくる井口さん
  • いつ来るんだデスパイネ
    • 浜風に吹かれてセ界を変える男の二の舞はやめてね!
    • 佐倉綾音ちゃん水着グラビア マリーンズ優勝記念特大号袋とじ

開幕一軍予想

  • 先発投手(6)
  • 救援投手(6)
    • 松永 益田 香月 内 大谷 西野
  • 捕手(2)
    • 田村 吉田
  • 内野手(8)
    • 井上 井口 鈴木 中村 平沢 三木 細谷 福浦
  • 外野手(6)
    • 清田 角中 伊志嶺 岡田 デスパイネ サブロー

内野手が迫力不足甚だしい…