廃x浄化

タイトルはコロコロ変えていくスタイル

一応Web系ベンチャーからも内定もらってたらしい

先日、上司から「これから勉強するならLAMPがいいよ」みたいなことを言われた。
LAMPってのは、Linux + Apache + MySQL + PHP(Python/Perl)のことらしい。概ね、DBを用いたWebサーバーで動くアプリケーションの開発ってことですね…。

ちょっと興味を持ったので調べてみましたが、「LAMPって古くね?」みたいなエントリもヒットしたり、本当に移り変わりは早いなぁと思います。それにしてもスピードが早過ぎるし、知らないツールフレームワークもいっぱい出てくるし、なんちゅう世界だここは。

LinuxApacheはググればなんとかなりそうだし、MySQLの代わりにPostgresSQLでも使えば、PHPPerlPythonをきちんと勉強すればアプリケーションはなんとか組めそうな気がする(仕事の案件自体はPHPが多そうだ)。もっとも気がするだけで実際にはやらないだろうな…。いずれにしろ、仮想環境上のCentOSで開発ってスペック的にどうなんだ?と思うので、まずはマシンがもう1台要るなということで誰か譲ってください。

あ、そうだ。まずはJava Servletの勉強にケリつけてなんか作ろう。もうすぐ書籍買って半年や…。