労働不適合者

うげげ、8月最終日ですが、このブログは月で2件目の記事です。
ちょっと仕事でいっぱいいっぱいだったのでブログから離れてしまいましたよ。

まぁ時間的リソースに余裕はあったんですよ。どちらかというと心的リソースといいますか、心の余裕というものが欠乏しがちだったのです。事の発端は7月末に遡るわけですが…。

今の職場で大きめの案件が動いていたのですが、それを取り仕切っていた方が別チームに突如引き抜かれ、スケジュールの組み直して案件の取り仕切りが全部自分に降ってきました。これがまぁ作業前調査をきちんとやってない(=あとの工程で結局調査が発生して膨らむスケジュール)、見積もりが甘すぎるだのなんだのでリスケジュールを繰り返しているgdgdな状況なのです。正直この案件より重要な案件がいくつもあるのでガンガン後ろにズレてます。

今のところこの案件が悩みの種です。正直どんどん工数が膨れ上がっていきます。リーダーには迷惑かけっぱなしですね。ちなみにサブリーダーはたまーに打ち合わせにやってきて仕事を増やして去っていきます(後出しジャンケンみたいな感じで増やされた仕事多し)。

いちおーIT社畜なぞやってるわけですが、以下のことが苦手だなぁと感じる日々です。

  • 作業時間の見積もり

    • 「どれくらいでできそう?」→やったことねぇから分かるわけがない。
  • 設計

    • 他人の指示に従ってものを作るのはいいが、自分で作るものを決められるというのが不慣れだ。
  • レビュー

    • どう見たらいいのか、何を指摘してあげたらいいのか…。

この仕事向いてねぇなぁ。と毎日思いながらやってますよ。

以上愚痴でした。