当ブログの足跡と2016年を振り返る②

前回の続きです。2016年6月からですね。

lastsoap.hatenablog.com

2016年6月

lastsoap.hatenablog.com

  • アレ↑をゲオで借りてきてレポートを書く。

    • その後フォロワーが「乳首ナバーロ」と口走ったところ、ナバーロ選手が「みくちゃん」と呼ばれたり「守備が素人図鑑」というコトダマが生まれたりとロッテハァンに多大な影響を与えることとなった
    • いわば歴史が始まった日ということができるのではないだろうか?
  • 現場が変わる。

    • 遠い。とにかく遠い。
  • なんかJavaの資格取ったらしい。

2016年7月

  • ジジイになる。

    • 気がついたら27歳だが、発想や精神は日々後退している。
  • ソープレポに関する考察記事を書く

  • おそらく賢者だったのだろう
  • ちなみにこのブログの中でもアクセスランキング上位で、かなりバズっている

lastsoap.hatenablog.com

  • 声豚界隈では「熱男事件」があったらしい。

    • 詳細はしりません。
  • 琴吹紬ちゃん愛好会の面々と肉を焼く

    • 僕のインターネットオタクマンの原点はこのコミュニティ
    • 懐かしい面々にも会えてとても良かった
  • すのはら荘の管理人さん」を購入し、おねショタ愛好家であったことを思い出す

    • いつかお風呂で甘やかされプレイをやりたいと誓うのであった
  • 第2回(推定)声豚バスケス開催。

    • 居酒屋一休で声豚トークを繰り広げる
    • しかしアイドルのCDを貰って帰ってくる(Sexy Leadership)
    • 帰りに巣鴨駅のホームでゲロを踏む

2016年8月

  • 7月末に無茶振りされた仕事に翻弄される

    • スケジュール管理などの管理業務が回ってきた…
  • コミケ4日目に参加し、伊東ライフ先生の本を購入する

  • なんか帰省する

    • 地元に友達要素はありません

2016年9月

  • 女性声優ドラフトに向けた指名予想を実施する

lastsoap.hatenablog.com

  • 寿美菜子さんのドスケベ写真集を購入する

  • 声豚プリンスドームへ行く

    • 月曜日のたわたが先発でした
    • 声豚イベント用にメヒアタオルを買う
  • サブローの引退試合を見に行く

    • ガパオ丼を初めて食べて感動する
    • サブローの最終打席に感動する
      • あの打球よりいい打球を放った選手はいなかった
    • 唐揚げは回避した

2016年10月

  • 洲崎綾さん・巽悠衣子さんのイベントに行く

    • イベント本番中に洲崎さんが「おしっこ行きたい」と途中退席した件
    • 身近にこんな先輩がいたら無事にガチ恋していただろう
  • 臨時バスケス会開催

    • ちばチャンで開催
    • 唐揚げ大バカこそ無かったが声優の写真集が山盛り持ち込まれていた
    • 居酒屋素人図鑑応援上映事件発生
  • お風呂に行く(5ヶ月ぶり3回目)

    • 詳しいレポートはじつは書いていない
    • 3回目にしてようやくやりたいことを探求できた
      • しかしながら、自分の欲求は風呂で満たせるのか?という疑問も残っている

2016年11月

  • 各地の大学文化祭に潜入する(目的は声優さん)

    • 最初の目的はやはりのりお先生である
      • しかし桑原由気ちゃんのほうが印象に残った。来年は期待。
    • ぴくしすの無銭ライブにも行った
      • コール禁止なのにイェッタイガーする悪いオタクばかりであった
      • みっくの笑顔ともえしの腋ばかり見てしまっていた。思わず致すところであった。
    • 声豚が集まれば当然打ち合わせは一休である
  • 劇場版きんいろモザイクを見る

  • 仕事で長いこと担当してた案件のテストが終了。大きな問題もなかった。

    • 自分の中で打ち上げをしたいくらいの出来事

2016年12月

  • WWEを初観戦するために大阪へ

    • 入場口からすごく近い神席であった。
    • TAJIRIとウィリアム・リーガル、更に列車様(マット・ブルーム)まで生で見れた!
    • nWoTシャツまで買えた。
  • 会社の忘年会→ムネムネ会(声豚の集まり)にハシゴする

    • またちばチャンか!
    • アキバのちばチャンは相席屋とかいうクソと同じビルなので今度は上野にしよ?
    • WUG現場の悪いオタクからコールを学ぶ
  • てもみんで30分ガッツリ揉んでもらう

    • 頭痛が吹っ飛び猫背が治った
  • 体重が70キロに突入する

これまでの出来事を総括して

まずのりお先生のイベントに行き過ぎているというのと、インターネットの悪いオタクとよく絡むようになったなぁというのが感想です。特に後者はこっちに引っ越さなければ実現か厳しかったと思います。休日に池袋やアキバにいるとTwitterとかで互いに近くにいることが分かる→飲みに行くだったり、「明日飲むけど来ます?」とお誘いいただいたり…。

いやホントはオタクだけじゃなくてワインを飲む会に参加したり、異業種交流会みたいなのに行ったりもしてるんですよ?ただし、全部誘われて、という形なので、今後は自分から何か誘うアクションを起こせたらいいですね。

今年のビッグイベントはオタク関係以外で言うと

  1. 仕事で失敗して自我科になったこと
  2. WWEを生観戦できたこと

ですね。上記2つは自分の人生の中でも大きいと思います。
オタクイベントで言うと以下の2つとなります。

  1. のりお先生のイベント
  2. 小野大輔さん武道館ライブ

回数ののりおイベ、規模の小野Dといった感じです。のりおイベは無法地帯のようで無法地帯じゃないですし、剥がしが少なくてちょっとお話できたりする雰囲気がいいなぁと思っています。

それにしても、1年振り返るのもなかなかきつかった。Twitter鍵垢だからTwilog使えないし、ブログも全部のイベント記録残してないし…。一番役に立ったのはInstagramでした。もっとマメに記録を残そうと思った次第です。

最後に

今年会っていただいた皆さん、イベントに誘っていただいた皆さん。

こんな軽薄で、にわかファンで、声だけデカい僕を気にかけていただいて本当に感謝しています。気がついたらとても楽しい時間を過ごしていました。転職を機に新潟から引っ越してきましたが、今年1年のプライベートの充実ぶりはこれまでの人生ににないものでした。一人暮らしゆえの大変なこともありますが、引っ越してオタクイベントだったり野球に身近な環境に身を置けたことは間違いなくプラスだったように感じています。

今後もイベントに誘っていただいたり、お酒を飲んだり、一緒にやれたらいいなと思います。ついでに僕のブログだったりTwitterだったりでくすっと笑っていただけたら至上の喜びであります。偉そうな言い方になりますが、書く方も張り合いが出るってもんです。

2017年も、よろしくお願いします。
(クソみてぇな仕事が待ってなきゃいいんだけど)