それはそうとして一休行きたくないですか?

ぷろやきうのシーズンが開幕したらしいです。

www.youtube.com

が、マリーンズの調子はあまり良くないです。まぁ助っ人がハズレだったら下位に沈むだろうなっていう危惧はしてましたけど。まさか助っ人以外にも揃いも揃って打てなくなるとは…。

イーグルスバファローズの助っ人が好調なだけに、「ある程度数は揃えておいて何人か選べるようにする」というのが正しい運用なのかもしれませんね。各チームを見ると、「一軍の外国人選手は3人(外国人枠は4人なので1人余っている)」は割とあるのですが、支配下登録選手全体で外国人4人(=全員一軍でも足りてしまう)なのはマリーンズだけじゃないですかね?

ということで、手元の選手名鑑(スラッガー)で支配下登録の外国人選手の人数を調べてみました。 (今シーズンから新加入は赤字としました)

  • ファイターズ … 4人(メンドーサ、マーティン、エスコバー、レアード)
  • ホークス … 5人(バンデンハーク、サファテ、スアレスデスパイネジェンセン)
  • マリーンズ … 4人(スタンリッジ、チェン、ダフィーパラデス)
  • ライオンズ … 6人(カクシュンリン、シュリッター、ウルフ、ガルセスキャンデラリオ、メヒア)
  • イーグルス … 4人(ハーマン、ウィーラー、アマダー、ペゲーロ、オコエフェルナンド)
  • バファローズ … 6人(ディクソン、コークウエストヘルメン、モレル、ロメロ)

  • カープ … 6人(ジョンソン、ジャクソン、ヘーゲンズ、ブレイシアエルドレッドペーニャ)

  • ジャイアンツ … 6人(マシソン、マイコラス、カミネロ、クルーズ、ギャレット、マギー)
  • ベイスターズ … 6人(クラインパットンウィーランド、ロペス、エリアン、シリアコ)
  • タイガース … 5人(マテオ、メッセンジャーメンデス、ドリス*1キャンベル)
  • スワローズ … 6人(ルーキ、ブキャナンオーレンドルフギルメットバレンティングリーン)
  • ドラゴンズ … 6人(バルデスジョーダン、アラウホロンドンビシエドゲレーロ)

外国人枠とカウントしない選手もいるかもしれませんがいったん無視でピックアップ。

4人なのはマリーンズだけではなかったですが、ファイターズもイーグルスも昨年主力として活躍した選手を軸として考え、彼らを計算できる戦力とみなして外国人補強の優先順位を落としたのではと推測しています(ホークスも同じ考えかもしれません)。

となると、昨年主力とみなせる選手がスタンリッジくらいしかいないマリーンズとそれ以外では、同じ外国人選手4人でも内部の質が違うものとみなせるのでは…?(タイガースも、マリーンズと似たような構造であるのかもしれません)

昨シーズンの主軸として活躍したと言える外国人選手が退団してしまった、あるいは昨年の外国人補強が不振に終わったチームはやはり3人ほどの補強をしていることが多いですね(特にセリーグでは顕著)。昨年からの戦力と合わせても外国人枠4人は無駄にすること無く使える、という勘定なのでしょうか。

いずれにしても、3~4人取ってもよかったんじゃないですかね?と思います。カーショウとトラウト取ってこようぜ。

*1:何故か名鑑にはいなかったんですよね…契約が遅かったから?