廃x浄化

タイトルはコロコロ変えていくスタイル

だいぶ手遅れな気もするパ・リーグ順位予想

タイトルのとおりです。たまにはブログに残してせいぜいネタにでもしてくださいって感じです。シーズン終わった後とかに振り返っても面白いかもしれませんね。

あ、私オープン戦は推しの売り子にがっついていたので3試合しか見てません。ロッテファンのはずなのにロッテの試合見てません。まぁその程度の精度の予想しか出来ませんよ、ってことで。

1位:ソフトバンク 俺にもiPad無料でくれ

多くの野球解説者も言う通り盤石だと思います。先発もエース級が揃ってるし、リリーフはターンオーバーできるレベル。

ウィークポイントを探すとするならば、内川と松田といった野手の要がベテランの域に入りつつあること。ただしキューバ人グラシアルとかいう補強もしたので、まあモイネロとバンデンハークあたりとうまいことやりくりしていくんだと思います。

注目選手

アルビレックスから入団した育成の渡邉。変則左腕なので育成次第で化けるし、支配下登録もあるぞ、なんて。

2位:楽天 よく打つチームになったなぁと

対抗馬としたらここだと思います。先発もよく揃っているし、打線もペゲーロ、ウィーラー、茂木が昨年同様の活躍ならば十分な破壊力です。最近は打撃も良い若い選手がよく出てきているような…ニューヒーローが出るかもしれませんね。

リリーフは高梨とか菅原、森原のようなキャリアの浅い選手が多いのがやや不安。マリーンズが戸村や美馬に蹂躙される姿がまた見える…。

注目選手

誰かおるかな?とYahooの選手名鑑を探してたらコラレスが残留していたでござる。

3位:オリックス 3番セカンド小島が発動したら4位予想

戦力は揃っているが運用がダメ、みたいな評価をされているのが散見されます。でも3番セカンド小島は西武ドームで生で見た時マルチヒット打ってたんだよなぁ。

平野の流出にはFAで増井補強してきっちり穴を埋めているわけだし、田嶋は普通にローテ入れそう?だし。投手はまずまずと言えそうです。野手はロメロとマレーロがどれだけ成績を維持できるかですね。

肝心の采配面は1番宗みたいな面白い試みもあるので期待値込めてAクラス予想です。

注目選手

激アツ応援歌ができた吉田正尚。助っ人野手がダメでも彼次第でひっくり返せるかも。

4位:西武 とりあえず巨乳を並べたような打線

打線の潜在的破壊力はリーグ随一です。ただし生で試合を見ると単調なフライアウトに終わってしまう場面が多かったように見受けられました。大砲が不発だと途端に淡白になってしまいそうな気がしています。秋山、浅村、金子といった率を残せる選手がどれだけ打線にスパイスできるか。

まぁ~、一番の懸念は投手だと思います。牧田が抜けシュリッターが野上まで抜けでこれ以上ないくらいハードです。ワグナーはクソ。

注目選手

高木勇人が2番手として2桁勝てばAクラスが見えます

5位:日本ハム 誰が次のチームの顔になるか?

新外国人がたくさん入団してきましたね。このチームは割と助っ人当てるのが上手いイメージがあるので、全員ハズレってことはないと思います。野手に関してはレアード、アルシア、中田、近藤、西川以外だと基本再構築って感じになるでしょうね(清宮くんはちょっとまだ早い)。

投手も増井と大谷が抜けていますが、前者に関しては多分トンキンで埋まる気がします。となるとやはり先発か。エースの選び直しです。同時に大野が抜けた後の正捕手探しも始まります。こちらは實松や鶴岡といった「先生」がいるから、だれか出てくるかも?

注目選手

横尾俊建。あのスイングをもっと見てみたい。

6位:ロッテ 野手編成は早くも赤信号

正直あまりいい評価はできません。長打力不足に悩んだ昨シーズンからチーム本塁打トップのペーニャが抜け、代わりに来たのはドミンゲスと独立出身のペゲーロ。ふたりとも2軍スタートが濃厚で、開幕戦はまさかの純国産打線という状態。しかもその中で4番を打たせる予定だった角中も開幕戦の出場が怪しい有様。涌井、石川を始めとした投手陣に上がり目があっても勝ち星は伸びなさそうです。

走塁や盗塁に積極的になるなど、変わるためのトライはしていますが…。井口監督、前途多難。

注目選手

中村奨吾。.250 10HR 10SBを超えると、セカンドは無理でもサードで代表入りなんてのもありますね。

おまけ

最近のプロデュース活動報告。

f:id:lastsoap:20180328235721j:plain