たすけてまいたる

こんばんは。ご無沙汰しております。しばらくブログから離れちゃいましたね。

実はGW明けから職場の配属先が変わっており、この1ヶ月は新しい環境に慣れるのに必死でした。といっても最初の1ヶ月なのであまり仕事には従事せず、システムや業種についての知識を頭に叩き込む感じです。割と特殊な業種の企業で仕事をしているんですよ。

そう考えると3月まで務めていた保険っていう業種もなかなか特殊だと思いますが、業務知識に関する勉強一切無しでいきなり業務でした。業務やシステムに関する知識が 「ある前提」「さも当然のように」質問され、知らないとドヤされました。よく考えたらおかしい場所にいたもんです。あそこからは私の他にもボロボロ人が流出しているようですが、こういう変な現場からはガンガン人が出ていかないと良くなりませんね。

前の場所の愚痴はこの辺にしておいて、今の現場はある程度インターネットも使える(調べられる!)し、労働時間は今のところそんなにきつくないし、通勤も時間は相変わらずかかりますが以前ほどキツさっていうのは感じないです。これから実務に入ってどれだけ慣れられるか、どれだけプレッシャーやストレスをいなすかというところですね。最近は座学座学の仕事+寝不足で勤務時間中も眠いので(特に昼休みの前後)、心身のケアのためにもよく睡眠を取りたいもんです。

ちなみに今日は突然英語メールで問い合わせが来ました。見たところ簡単な内容ではあったので、同じく英語のメールで返信したところです。「データ消せるから再登録してね!」と3行くらいしか書いていないですけど、異言語でコミュニケーションを取るのはかなり神経を使いますね。3行作るのに10分はかかったかも(適当に作文→Google翻訳に投げる→スペルミスとか単語を直す→そういえばOutlookの英語署名作ってなかったから作る)。なまじ5年以上前のTOEICの成績を未だに経歴書に書いているせいか「英語ができる人」扱いをされてそうで戦々恐々としています。会社の今期目標英語学習にしたらええか…。

というわけで、まぁ今の場所にもそろそろ愚痴の一つや二つ出てくるかもしれませんが、今のところはちゃんと働いています。リフレッシュのために久々に野球でも見に行きたいですね(5月は行けていません!西武ドームチケット売り切れ…)。交流戦も始まったし、見どころはたくさんありそうです。