「仕事」という社会活動に向いていない人間はこの先生きのこるのか

なんだか仕事で空回りばかりしている。時間以上の疲労感がある。

最近「あかんなぁ」と思ったことを箇条書きにしてみる。
資料を作る時に、レビューで指摘が返ってきたときを想定している。

  • 指摘内容を見て、というか指摘された事自体に対し、必要以上に凹む。
    • それはもう「またやってしまった。死にてぇ」と思うくらいに。割り切れない。
    • 成果物に対する指摘は不回避。こんなに揺さぶられるって仕事向いてないんと違うか?と思う。
  • 指摘されている内容の意味が理解できない。
    • 向こうの書き方が悪いのか、自分の頭が足りないのか。
  • 指摘内容の意味を聞きにいく。説明された内容がやはり理解できない。
    • 説明を鵜呑みにしたまま流しても、結局仕事は終わらないので、何度も聞き返してしまう。
    • 聞かれている側もだんだんとイライラとしているような気がしてくる。
  • というか、「分からないところが分からない」という状態が一番多い。
    • どういう情報が足りていないのか、疑問点がどこか、全然わからない。頭がフリーズする。

「指摘や指導で必要以上に自分を責め立てる」とか「意思疎通がうまくできない」って問題は転職でどうにかなる問題ではない。どの仕事や職種にもついて回るので、もうどうやって生きていったらいいのか分からないと悩むレベル。気の持ちようでなんとかなるならば楽なんだろうけど、どういうふうに考えたら楽になるのだろうか。

単に疲労が溜まっている(昨日有給とって3連休にしたはずなのに)せいか、愚痴とため息ばかりが出てくる。

自我科の医者も最近薬を出して終わりになっちゃってるからなー。ちゃんとカウンセリングみたいなのを受けたほうが良いのだろうか。4月からはプロジェクトが2つ並行で進むので今より時間面では増えそうで、かなり憂鬱になっている。