【観戦記録】3試合まとめてお送りします(1勝2敗)

観戦記録が溜まってきたので、まとめて記載したいと思います。1試合ごとの記載ボリュームは必然的に薄くなります。ごめんなさい。
(まぁ試合の結果とか成績を書いても「そんなのYahoo速報で見れるわ!」となるし、感想だけに絞って書いたほうが良いのかもね)

ちなみにNew PCから書いています。画面も綺麗で反応も早くて大変快適です。VSCodeがさくさく動く。PCのセットアップ記録なんかもブログのネタにしちゃいましょうか。

8/10 ●Marines-Lions○ (ZOZOマリン)

お盆休み突入初日に球場に足を運ぶ。サマーユニが配布されました。ネーム入りのユニを3000円で交換できるとのことでしたが、先日のブログで触れたレオニス・マーティンは加入から間もないということで交換できず、悲しみにくれました。

試合は先発二木が初回に3失点とピリっとしません。直後に守備の乱れで2点返しました(ただしホームゲッツー崩れ)が、その後はライオンズのホームラン攻勢に屈してしまい、あまりいいところなく敗戦となりました。外崎に打たれるのは仕方ないとして、源田や佐藤龍星に打たれてしまうのはなぁ…。

おまけに試合中の花火打ち上げも風向の関係で中止となってしまい、非常に残念な結果となってしまいました。収穫は推しの売り子に久々に会えたくらいですね…。あとZOZOマリンの一塁側はナイターゲームだと日陰になり、海風も心地よいので真夏の観戦でも比較的快適に過ごせるんじゃないかな?という気付きがありました。まぁ比較対象は所沢のあそこなんですけどね。

ただしマリンの難点は帰りの京葉線だったりする。イベントが重なると本当に海浜幕張駅はきつい。

8/22 ●Marines-Eagles○ (東京ドーム)

仕事帰りに東京ドームに寄ってみました。今度はビジターの特別仕様の黒いユニフォームがもらえました。2005年のビジターユニフォームに少し似ていますね。ちなみに前の席のおっさんが「俺は近鉄ファンだから着ないし、あげるよ」と絡まれた*1ので2枚持っています。どうすりゃいいのこれ?

試合は当日券売り場でチケットを買った途端に4点ビハインドになる厳しいスタート。ただし2階席のチケットを買い着席するとマリーンズ打線が繋がり始め、2回裏に早くも追いつくことに成功します。

その後は良く言えば両チームの投手が踏ん張った、悪く言えば打線が拙攻であった、そんなどっちつかずの展開で9回裏まで終了してしまいました。どちらかというとマリーンズの投手のほうがフラフラであるようにも見えましたが…。9回裏終了後、試合開始時間が遅かった(18:30)のもあり、既に時刻が22時半を回ってしまっていたので、次の日も仕事だった自分は家路につきました。

その後Twitterなどを見たところによると、10回表に楽天打線が爆発しスクイズとホームランで一挙4点。10回裏に岡のホームランで反撃するも、やはり4点は重すぎたようです。通常より疲労感の残る試合であったような印象を受けました。そして自分の帰るタイミングは傷口を最小限に留める絶妙のタイミングだったなと自画自賛

東京ドームは自宅からまぁまぁの時間で着けるので、パ・リーグの試合があるときは(巨人戦はチケット高い)行きたくなってしまいますね。ただし席は1階の内野を選んだほうが良さそうです。外野席*2も2階席も座席が狭く、買い物をしたりと入れに行ったりするために真ん中の席から立つのは少し難しいです。階段も急だし。

8/25 ○Marines-Hawks● (ZOZOマリン)

カード3連戦で2連勝を飾り、見事にカード勝ち越し&ソフトバンク戦シーズン勝ち越しを決めてしまったマリーンズ。昨年までは「次はビジターで福岡?3連戦で4敗するんちゃう?」というくらい負けまくっていたのですが、今年は逆にお得意様にしてしまっています。こういうところを見るとチームが変わったなぁ~なんて思います。

ただ、いくらお得意様とは言っても相手は首位チーム。易易と3連勝させてくれるわけないと思い、「まぁ今日は何が起こってもしゃーないか…」くらいの心持ちでZOZOマリンへ向かうのでした。

試合は種市vs武田翔太の両先発でスタート。種市は球数を投げても145km/h近い速球を投げられます。これは近年の「ホームラン is justice」な風潮に対して速球が有効ということも考えると非常に大きい。おまけに三振も取れるので本当に若くて良いPです。この日も柳田→グラシアルとホークス打線は暴力的なまでに強かったですが、完全に封じることができていました。一方で武田も踏ん張り、5回1失点(井上のホームランのみ)でまとめました。

その後は一進一退の攻防が続きましたが、高橋純平が頭部死球で危険球退場となってしまいルーキー甲斐野が緊急登板することに。すると清田の内野ゴロで勝ち越し、鈴木大地が試合の流れを決定づけるタイムリーを放ち3連勝まで待ったなし。種市も8回を投げきり(最後はギリギリ)、益田がやや怪しいながらも最小失点で切り抜け、現地観戦の連敗を脱しました。よかったよかった。

この日はおっさんに絡まれることなく、無事平穏に過ごせました。おそらく招待券でシーズンシート席でゆったり見れたのが功を奏したように感じています。選手の投げ入れるボールなどがリアルで取れてしまうような距離で、ベンチに入る選手たちの背中なんかも見ることができ大変面白かったです。試合後の花火も豪快で綺麗でした。

ただ、この日も帰りの電車がなかなかつらいものでした。iPhoneの電池がかなり持ったので退屈はしませんでしたが、イベント終わりの混む時間帯なのに京葉線が10分に1本ペースなのが地味に応えますね(海浜幕張始発新習志野行きとか意味のわからない電車も出てます)。南船橋から武蔵野線に乗ろうとすると乗り換えで更に10分待たされたりして、まぁ立ちっぱなしだと足の疲労を取る湿布みたいなやつを活用したほうが良いかもしれません。

結局球場から家までは3時間近くかかりました。翌日の午前の仕事を休みにしておいてよかったです。次の観戦は1ヶ月後くらいかな?

*1:最近やたらおっさんに絡まれる。なんでだ?

*2:立ち見エリアを通らないとトイレに行けない上、立ち見席もかなり狭い