不健康法師

電車が人身事故で遅れまくっていて暇なので、この時間でこないだのオタク飲み会で気づいた話を書くとする。元々の意義は年末年始にかけて女性声優さんが結婚ラッシュを迎えたことを受け、対策会議(謎)をするというものであったと記憶している。なんだこれ。

ところが当日の直前になって1人がインフルで倒れ、もう1人は身体に無償石ができて救急搬送され、他参加者に激震が走った。皆アラサーのおじさんたちである。

そんな経緯もあり、健康について深く考えるようになった。

昨今は風邪やインフルエンザだけでなく、冬季の気候特有の自律神経の不調であったり、ニュースを騒がせている新型肺炎なども危惧するところだ。

またオタクは総じて普段の行動からして不健康である。現に自分より若いはずのオタクが痛風になったなどの例もあり、いつ我が身のものとなるか見当がつかない。とても恐ろしい。

自分はあまり当てはまらないが、オタクのイベントというのはTwitterのフォロワーを見る限りこんな感じである。

高速バスで睡眠も不十分なまま現地入り

イベントでバモ

打ち上げで酒をしこたま飲む(つまみに揚げ物を食べる)

こんなスタイルが身体に害をなさないはずがない。オタクライフはアルコールと脂質、炭水化物から切り離すことができないのだろうか。打ち上げや飲み会で不健康な飲食をしてしまいがちなのは自分も含め皆様やってしまいがちではないでしょうか。お酒には不健康な食事が合ってしまうのだ。忘年会や新年会もさぞあったことだろうし、カロリーのマシンガン打線である。

そういえば、自分の健康診断の結果が返ってきた。
(診断の際の記録は↓のエントリを見てね)

lastsoap.hatenablog.com

やたら時間のかかった腹部エコーでは異常なしであったが、視力が落ちていたり腹囲と体重がやや危ないレベルであったり、課題は多い。運動しなければと言うのはわかるんだけど、手軽にできるような運動というのが全く思い浮かばない。ジムやヨガに行っていたりする知人も多いんだけど、どうなんだろうなぁ…。