ボコボコにされました!

体調が悪いままだらだら来てしまっている*1この時期に、上司と面談があった。1年に1回くらいやるお決まりのやつだ。

メタメタにやられた。

これからのキャリアの話、将来的な昇進の話(今年すぐに、というものではないらしい)が主なものだったが、今まで「できることなら改善したいけど、ええか」と放置していた要素を余すところ無く突っ込まれた。

上司とは長い付き合いで今まで何度も助けてもらったが、やはり本人も優秀な人なので要求してくるレベルも高いものとなる。自分の中の足りない要素、欠けている要素が無限に出る出る。そもそも人間が不完全な存在であることは重々承知であるが、やっぱり欠点ばかり話されると凹む。

ショッキングだったせいか、途中からメモを取るのを忘れてしまった。

幸いにして「まずは考え方の面で意識してくれ」と、最初に何をすべきかというところを提示してくれたのはありがたかった。自分としては一度にすべて列挙されるよりも、順序を経て1つ1つやっていくことのほうが無理がない*2。まずはここから、という目星がついただけで「やってみるか」という気持ちになったので、なるほどこの上司は自分の使い方を心得ているなとも思ったが…

面談からまだ日が浅いので、まだ言われた内容が腹の中をグルグルしていて気持ちが悪い。

と、そんな話をされたんですよ~と誰かに話したら「上に行くのやめたら?」と言われたでござる。うーん、でも今は少しはチャレンジしたい気持ちなんだけどな。これだけでも、現場に行くだけでヒィヒィ言っていて他に何も考えられなかった数年前の自分よりは進歩を感じる。まぁあと数ヶ月で現場忙しくなるんだけどね。今は少しだけあがいてみて、たまに休むだけである。

*1:寒さとタンパク質不足?らしい

*2:苦手でないわけではない。単純にマルチタスクが壊滅的に向いてないだけ。