首が痛い

首が痛い。というか首と背中のつなぎ目当たりがズキズキ痛む。

寝相が悪いとか、寝ながらスマホ見るのが悪いとか、そもそもの姿勢が悪いとか色々あるだろうが、困ったことに痛みの緩め方やほぐし方が分からない。背中を伸ばしたりストレッチをしたり湯に浸かったりしてみたが、どうもダメだ。

朝も最悪の寝起きで、勤務時間中もずーっと頭と体全部が重い。歩くのもややしんどいくらいだ。首の痛みから下を向きがちで姿勢が悪い状態になってしまうので、間違いなく悪循環になっている。通勤中は電車の中でなんだか息苦しい感じもする*1。仕事でもドキュメントの中身が全く頭に入ってこなかった。

少し気になって調べてみたが、自律神経が不調になると首や肩の痛みを伴うことがあるらしい。朝活動できるようになるまで時間がかかったり、寝付きが悪くなったり、腹痛や下痢になりやすかったりと他に思い当たる節もある。

今日はあまりにも辛くて重役出勤したが*2、休みの連絡を入れたあとの辛さというものは堪え難い。「遺書でも書きたくなる気分」と誰かが教えてくれたことがあるが、なるほどしっくりくる表現だなと思った。

怒られない範囲で休むしかないのかなーという感じ。買ってから数回しか使えていない「やわこ」を試してみようかなとも思っている。

www.instagram.com

肩とかなら自分の手で揉めたりするのだが、生憎痛みを感じる部位は自分の固い肩甲骨の可動域では到底無理な場所だ。一番いいのは整体でガチャガチャやってもらうことだろうか?本当は給料日後に行くつもりだったが、思わぬ出費である。

こここ2〜3週間はそれほどでもなかったのだが、うまくいかない。

*1:肺炎の予防としてマスクをつけたが、満員電車内では酸欠で死ぬかと思った

*2:前日も具合が良くなくて大事を取ったのもある