自宅療養 7~8日目

前のエントリの続きでごんす lastsoap.hatenablog.com とはいっても嗅覚が少しずつ戻ってきたのと、微熱が出たり出なかったりと。部屋の片付けとかやりたいといえばやりたかったけど、なんか油断して熱が出るのもあれなので開き直って寝ていました。 プロ野…

自宅療養 3~6日目

前回の続きです。早くも日記をつけるのをサボりすぎている。時間ができた割には部屋の片付けとか新しいゲームもできてない。 lastsoap.hatenablog.com これまでの変化 3日目から6日目(本日)までの体調や身の回りの変化などを簡潔に。なんか文章を考えるのが…

自宅療養 2日目

前日の日記の続きでやんす lastsoap.hatenablog.com 寝起きに頭痛があった他は喉の痛みも引いてるし、熱も平熱に戻りました。たまに空気が喉の奥に引っかかった感じがして咳が出たり、痰が普段の二倍は出てくるのですが、熱と喉といった不快要素が消えている…

自宅療養 1日目

新型コロナウイルス陽性になってしまいました。しばらく自宅療養が続くので、その間にやったことや考えたことなどをダラダラ書くことにします。 PCR検査陽性でした。サヨナラ〜!— しゃおは (@xiaoflowman) 2022年7月8日 週のはじめくらいから喉の痛みと疲労…

ゴールデンウィークなのでモルカー最強考察をする【ぷいパズ】

世間様はゴールデンウィークらしいですが、いかがお過ごしでしょうか。今回はモルカー最強考察、もといスマホゲーム「あつまれモルカー!PUI PUIパズル」の最強モルカーについて考えてみましたので、皆様に共有したいと思います。 puipuz.goodroid.co.jp ち…

Roki Sasaki

佐々木朗希が、完全試合をやってのけた。 球団では49年ぶりの快挙。ちなみにロッテでは49年もの間ノーヒットノーランも達成されていなかったので、そちらの記録も塗り替えられた。多分歴史が比較的浅い楽天を除けば、残りの11球団で一番遠ざかっていたような…

サボりたい社会人の働き方とは?

昨年の秋くらいからなんとなく「自分と仕事のありかた」について考えることが多くなった気がする(暇だったのか?)。これからの時代にどうやって金を稼ぎ、どのように暮らし、そしてジジイになるまで生きていくのか。 まあ一人でウンウン唸ったところで結論な…

声優、バスケ、台風、柵裏。

声優Jr.3x3バスケこと「SJ3.LEAGUE」が活動終了してしまった。 なんとなく昨春の大会の中止→ラジオ番組の休止で嫌な予感はしていたが…さみしい。 fc.sj3league.com 「無銭、かつ会場が割と自宅から近い」のに釣られて第1回大会を見に行って見事にハマってし…

ありがとうモルカー、また会おうシロモ

毎週楽しみにしていた「PUI PUI モルカー」が最終回を迎えてしまった。 molcar-anime.com モルカーのおかげで火曜の朝は少しばかり憂鬱じゃなくなっていた。早く起きることができたし、なんだったらモルカーの始まる7:30までに朝の支度を済ませるなんてこと…

腫瘍ができたらしい?ので検査に行った

先日受けた健康診断の結果が、想定よりかなり早くやってきた。 「胸部レントゲンで異常。腫瘍の可能性あり」 書いてある文面だけ見るとかなりの大事だ。えらいことになってしまった。コレステロール値や視力の低下で「要観察」と書かれたのも吹き飛んでしま…

最近サウナに行っている

最近どうもサウナが流行っているらしい。おひとりさまでも行けるし大声を出したりすることもないので、感染リスクが高くないとみなされているのだろう。サウナを扱ったドラマとか、サウナの利用の仕方を教えてくれるアドバイザー的な存在もあるらしい。場所…

2021やりたいリスト

年も変わったし心機一転と行きたいところだけど、特に変わったことはない。家でゴロゴロして「PUI PUI モルカー」を見て「モルカーはいいよなぁ」と思っているだけである。休みの日は予定がないと寝て過ごして終わることが多い。 「やること」と「やりたいこ…

変な夢を見た②

見覚えのあるような駅の前の道をプラプラ歩いている。ここはどこだろうか。 気がついたら、(現実では田舎の実家で過ごしていたのに)自宅に戻っている。手には機械の電池カバーのような部品が握られていた。ゲームボーイの電池カバーを小さくしたような、目覚…

変な夢を見た①

年末年始は寝てばかりいた。休みの日にしては珍しく模範的な時間に起きるが、どうも眠気が取れないので朝食後に大規模な二度寝をしてしまう*1ということが多かった。 間違いなく夜の安眠には悪影響である。おまけに一度覚醒しているせいで深い睡眠になってお…

「新解釈・三国志」を見た ~ふざけてるけど、これはアリ~

先日「新解釈・三国志」を見てきた。 三国志とあらば、とりあえず手を出してみることにした。 shinkaishaku-sangokushi.com まぁ、なんというか、その…。福田雄一監督作品ということで、事前に「勇者ヨシヒコ」を見てきたんだけど、それが功を奏したように思…

1年を振り返る ~やすみのひ~

前のエントリでは暗い話を終止してしまっていた。今回はプライベートの話。 少しは明るい話題にとなる思うし「いいね!」ボタンを押しやすいといいな。 ◆◆◆◆◆◆◆◆ 明るい話題を、と言っても、外出や飲み会に制限がかかったせいで休日の過ごし方、仕事で溜まっ…

1年を振り返る ~おしごと~

2020年もあと1ヶ月を切ってしまった。あっという間だったような、そうでもないような。ただイベントごとが軒並み中止になってしまって、どこか味気なく空虚に感じるような1年だったように思う。 このエントリと次のエントリくらいまでは、1年を振り返ってみ…

ポジティブレコード

仕事が相変わらずつまらない。マネッジャからは「どんな仕事が振られるかわからない」とか、同じ案件担当には「直ぐに仕事を触れる状況にない」とか、サビ残が横行してたり*1とか、会議の内容が日本語だけど日本語として理解できないとか、不快・不安に感じ…

どうしてからだがつらいのか?

新しいところに配属されて早々、体調的になかなか辛いことになっている。 **** まず、集中力が続かない。今の配属先に半ば見切り発車で飛ばされたせい*1か、業務用のマシン、入場カード、ログインIDとまだもらえていない。この状態では本格的な業務は行…

会社員の生き方

9月で前の配属先(気の合わない上司がいたところ)とオサラバとなり、10月は社内でぷらぷらしていた。このたび新たな配属先が決まり、いよいよ赴任の日を迎えることになる。 うちの会社は他所に人を遣らないと金が入ってこない業態である。いつまでも会社の「…

15年の付き合いになるお友達

大切な友人が先日誕生日を迎えた。最近色々とキツそうで心配していたけれど*1、まずは無事に誕生日を迎えられて本当に良かったと思う。歳を重ねてもテンションが上がらなくなってくる年頃ではあるけど、まぁ自分が生まれた日であるわけだし、笑えて過ごせる…

仕事のオファーに断りを入れた

次の仕事の話が来て、先方からは是非来てくれ、とのことだった。 ところが、通勤に2時間近くかかる(辺鄙な最寄り駅から15分は歩かねばならない)。体調面にもまだ不安があり*1、「断りたい」と会社に意向を伝えた。 上司からは当初「他に案件がない」「君の出…

長い付き合いなアイツの話

皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は少し前に身体をおかしくしてしまい仕事を休んだり、(そのことが起因になって?)配属先との契約が終わりになるなど、なかなかに激動な1ヶ月を過ごしました。 今は社内に戻りいろいろと仕事をしているのですが、半年以上続…

追憶~俺たちは売り子のオタクだった

野球場は席に座ったまま冷えたビールが飲めるのが醍醐味であります。キンキンのビールにはやや肌寒い季節となったものの、各球場の入場人数制限も緩和されてきています。 そろそろ「売り子さんのビール」が恋しくなってきたというものです。 果てしなく青い…

気まぐれ温泉、休養のヒントを得る

西武秩父駅前の「祭の湯」へ、電車で1時間位かけて行ってきた。 www.seibu-leisure.co.jp 道中は特急を使ったのですごく快適に旅をすることができた。やってきた車両が西武鉄道の新型特急車両「LaView」というやつであり、側面の大きな窓が特徴的だ。窓際の…

COCOAから通知がきてビビった話

みなさん、厚生労働省のコロナウイルス対策アプリ「COCOA」って入れていますか? www.mhlw.go.jp スマートフォンが周辺の別の端末との接触情報を集め、アプリ経由で登録された陽性者の端末情報と照合、マッチしたら「陽性者と接触の可能性あり」として通知を…

甲子園交流試合で印象に残った選手

高校野球(甲子園)はドラフトでプロ入りが噂されるような選手を中心に、少しばかり(気が向いたら、決勝戦を見るくらい)しか見ていなかった。だが、今年の交流試合は週刊朝日の特集雑誌を購入して2~3試合くらいを真剣にテレビで観戦してみた。 普段見ているプ…

睡眠がおかしい

タイトルの通り、なんだか日々の睡眠に変わったところがある。一応現状の整理のために書いてみる。 まず、寝付きが以前のイメージしている範囲より悪くなった。就寝しても気がついたら1時間位眠れないということが割とある。寝る直前までスマホ見てるのが原…

最近更新していないブログにありがちな「最近の話」というタイトル

久々にVisual Studio Codeを立ち上げてブログを書いている。気がついたら月が変わって誕生日になっていました。Twitterは昨年よりたくさんのリプライをいただくことができました。ありがとうございました。 歳を取ったな pic.twitter.com/czoYEqAcxE— しゃお…

どこもかしこも、右も左も前も後も、西も東も北も南も

なんだか暗い記事を書いてしまったので、たまには明るい話題を書くことにする。 昨年から話題になっていた映画「翔んで埼玉」をようやく見ることができた。映画館でやっている時期には見ることができず(多分池袋に行くことになったんだろうな)、先日のテレビ…