15年の付き合いになるお友達

大切な友人が先日誕生日を迎えた。最近色々とキツそうで心配していたけれど*1、まずは無事に誕生日を迎えられて本当に良かったと思う。歳を重ねてもテンションが上がらなくなってくる年頃ではあるけど、まぁ自分が生まれた日であるわけだし、笑えて過ごせる…

仕事のオファーに断りを入れた

次の仕事の話が来て、先方からは是非来てくれ、とのことだった。 ところが、通勤に2時間近くかかる(辺鄙な最寄り駅から15分は歩かねばならない)。体調面にもまだ不安があり*1、「断りたい」と会社に意向を伝えた。 上司からは当初「他に案件がない」「君の出…

長い付き合いなアイツの話

皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は少し前に身体をおかしくしてしまい仕事を休んだり、(そのことが起因になって?)配属先との契約が終わりになるなど、なかなかに激動な1ヶ月を過ごしました。 今は社内に戻りいろいろと仕事をしているのですが、半年以上続…

追憶~俺たちは売り子のオタクだった

野球場は席に座ったまま冷えたビールが飲めるのが醍醐味であります。キンキンのビールにはやや肌寒い季節となったものの、各球場の入場人数制限も緩和されてきています。 そろそろ「売り子さんのビール」が恋しくなってきたというものです。 果てしなく青い…

気まぐれ温泉、休養のヒントを得る

西武秩父駅前の「祭の湯」へ、電車で1時間位かけて行ってきた。 www.seibu-leisure.co.jp 道中は特急を使ったのですごく快適に旅をすることができた。やってきた車両が西武鉄道の新型特急車両「LaView」というやつであり、側面の大きな窓が特徴的だ。窓際の…

COCOAから通知がきてビビった話

みなさん、厚生労働省のコロナウイルス対策アプリ「COCOA」って入れていますか? www.mhlw.go.jp スマートフォンが周辺の別の端末との接触情報を集め、アプリ経由で登録された陽性者の端末情報と照合、マッチしたら「陽性者と接触の可能性あり」として通知を…

甲子園交流試合で印象に残った選手

高校野球(甲子園)はドラフトでプロ入りが噂されるような選手を中心に、少しばかり(気が向いたら、決勝戦を見るくらい)しか見ていなかった。だが、今年の交流試合は週刊朝日の特集雑誌を購入して2~3試合くらいを真剣にテレビで観戦してみた。 普段見ているプ…

家族の話、実家の話

以前のブログで散々書いていたように体調を崩しがちだったので、7月の連休は実家に帰って療養していた。COVID-19が跋扈するこのご時世には少しばかり憚られるところもあるが、別に家に帰っても外に遊び回ったりするわけでもなく、部屋で寝ているかゲームをし…

睡眠がおかしい

タイトルの通り、なんだか日々の睡眠に変わったところがある。一応現状の整理のために書いてみる。 まず、寝付きが以前のイメージしている範囲より悪くなった。就寝しても気がついたら1時間位眠れないということが割とある。寝る直前までスマホ見てるのが原…

最近更新していないブログにありがちな「最近の話」というタイトル

久々にVisual Studio Codeを立ち上げてブログを書いている。気がついたら月が変わって誕生日になっていました。Twitterは昨年よりたくさんのリプライをいただくことができました。ありがとうございました。 歳を取ったな pic.twitter.com/czoYEqAcxE— しゃお…

どこもかしこも、右も左も前も後も、西も東も北も南も

なんだか暗い記事を書いてしまったので、たまには明るい話題を書くことにする。 昨年から話題になっていた映画「翔んで埼玉」をようやく見ることができた。映画館でやっている時期には見ることができず(多分池袋に行くことになったんだろうな)、先日のテレビ…

最近(いつも?)体調がどこかおかしい

在宅勤務の期間がかなり延びてしまっている。もう家で仕事をする生活がだいぶ染みてしまった。世間にはもう以前のように出勤を再開している会社も多いが、自分の出勤場所の場合は在宅勤務が始まったのも早めであったので、おそらく終わるのも遅くなるのだろ…

【観戦記録】1999/8/28 ○Lions-Hawks● (西武ドーム)

最近はテレビやYouTubeで過去の「名試合を振り返る」なんて趣旨の番組をよく見るようになりました。多くの人の思い出に残る試合ってのはいいものです。 自分の場合は、まだ小さい頃に連れて行ってもらった西武ドーム*1の試合が特に記憶に残っています。野球…

在宅勤務で気づいたこと

結構前から職場で在宅勤務が始まっている。世間的にも結構早かったみたいで、特に会社内*1では自分が初めてだったそうで少しばかり騒ぎになった。 家で仕事をするというのは冷静に考えてみるといささか奇妙なものである。開始からある程度の期間が経ったので…

Webでやる変なオタクの飲み会に使ういろんなツールを試してみた

相変わらず、新型コロナウィルスの脅威はとどまるところを知りません。日に日に感染者が増え、日常は制限され、自分も普段と違う在宅勤務で心身のバランスを持ち崩してしまっています。通勤をしなくてよいのはありがたいのですが、仕事的には暇になってしま…

【変態向け?】やきうがないのでひたすら好きなカーブの動画を貼る

新型コロナウィルスの猛威が止まらない。自分が好きだったプロ野球も、オープン戦の無観客開催から未だにシーズン開幕のめどが立っていない。自分はどんどん球場に行きたかったのに、もどかしい。 今回は皆さんの退屈しのぎの助けになればと、自分が特に好き…

近くて遠い街・川越に行ってきた

小江戸と呼ばれる古き良き街、川越に行ってきました。なんだったら電車でも都内に出るより短い時間で行けたりするのですが、今の場所に引っ越してきてから一度も行ったことがなかったのです。そういった意味では近くて遠い街でした。 まずはレトロな雰囲気の…

目の下のクマ

こないだ整体に行ったとき「目の下のクマがすごいことになってますよ!」と言われた。 (前日にたらふく飲み食いして帰りが胸焼けで苦しかったということもあり)身体にダメージがあったからでは?という疑念は捨てきれないが、なかなか目の下のクマが取れずに…

Ahoy!! 宝鐘マリンってなんだ!?(そう言われても...)

ここ最近、Twitterで奇妙な事態がありました。 なんとトレンドワードに「ギャバソ*1」、「レッツゴー陰陽師*2」いった、インターネットの古典用語が登場したのです。当時を知る人達が話題に取り上げて「何事だ!?」と少し騒ぎになっているようでした。 その…

首が痛い

首が痛い。というか首と背中のつなぎ目当たりがズキズキ痛む。 寝相が悪いとか、寝ながらスマホ見るのが悪いとか、そもそもの姿勢が悪いとか色々あるだろうが、困ったことに痛みの緩め方やほぐし方が分からない。背中を伸ばしたりストレッチをしたり湯に浸か…

声優バスケ「SJ3」のラジオ公録に行ってきた

声優3x3バスケ "SJ3" の新しいラジオの初回放送の公録観覧の抽選に当たった*1ので、新宿の京王線の乗り場で迷子になりかけつつ笹塚まで行ってまいりました。 fc.sj3league.com 声優バスケについては以前下記の記事で書いて、少しTwitterでバズったことがあり…

流れ星を見た

割と珍しい時間まで残業し、疲れた体で家路に向かっていたところ、北西の方角に白い光が見えた。尾を引くような形でほとんど真下へ移動して、1秒くらいで消えてしまった。 最初はビルの照明か、何かが車のライトで反射したものでは?と考えていたが、ほどな…

下半身をマッサージしてもらいました(意味深)

友人に勧められて下半身中心のマッサージ(正確にはリフレクソロジー)を受けてみた。普段整体には2ヶ月に1回くらい行っているんだけど、そのときは腰から上が中心で足はあまりやってもらえないので、多分ガタが来ているなぁとだいたい予感はしている。 なお、…

文具に関するこだわり

多分社会人なら仕事で使うノート(ノートPCじゃなくて紙のやつ)を持っていることだと思う。自分もまた例外でなく、ペーペーの新入社員の頃からずーっと使っている。ペーパーレスの時代になりつつあると言っても、普段の記録やちょっとしたメモをとっておくの…

ボコボコにされました!

体調が悪いままだらだら来てしまっている*1この時期に、上司と面談があった。1年に1回くらいやるお決まりのやつだ。 メタメタにやられた。 これからのキャリアの話、将来的な昇進の話(今年すぐに、というものではないらしい)が主なものだったが、今まで「で…

不健康法師

電車が人身事故で遅れまくっていて暇なので、この時間でこないだのオタク飲み会で気づいた話を書くとする。元々の意義は年末年始にかけて女性声優さんが結婚ラッシュを迎えたことを受け、対策会議(謎)をするというものであったと記憶している。なんだこれ。 …

疲ー!疲ー!疲ー疲ー疲ー!

年が明けて仕事が始まり、なんやかんやでちゃんと仕事には行けているのですが、どうも書くネタがありません。年末から年始にかけて声優さんが相次いで結婚なさるなど、Twitterのタイムライン上は話題に事欠かなかったのに対し、現実のやり取りのなんと味気な…

2019→2020

あけましておめでとうございます。2020年になりました。 2019年は、相変わらず仕事と家(たまに球場)の往復でした。生活に彩りがあったかといえば全くそんなことはなかったです。そんな中(家から見ることのできる範囲で)、新しいコンテンツやジャンルに手を伸…

入渠してきました

会社から早くしろと言われたので、あまり乗り気でなかった健康診断を受けることにした。 と言っても、自分は一定の年齢を超えてしまったので、正確には健康診断でなく人間ドックということになる。これがまた憂鬱さを加速させる。バリウムを飲まなければなら…

ビジネスパーソン(笑)の必須スキルが欠けているかもしれない話

年齢の10の位が変わってはや数ヶ月、自分の会社の上司から昇進の話が(また)持ち出された。「なる気はある?」みたいな聞かれ方である。それなりに評価されている(ありがたい)ということなのか、時を経るたびに話に具体性が増してきているような気がしている…