むちゃくちゃで瀕死のセイシンテキになっている

先日の体調不良から復帰して、今日から勤務開始です。現場からは「休んだ分取り戻せ!」とドヤされており大変憂鬱です。特に自分不在で困ったタスクはないはずなんだけど…。胃腸炎と同時に風邪にもかかってしまったせいか、未だ100%とは言えない状態です。ここまで一度に体調不良がマシンガンで来るとは…。

体調を崩す直前の状態を整理すると、なんか疲れてたのかなぁと思います。当時の状況はこんな感じ。

  1. 今の仕事の進め方、考え方で本当にいいのか?と自信を失い始めていた

  2. そんな中、自分の現場内チーム変更を異動数日前に突然告げられる

  3. 引き継ぎと月末作業で多忙の中、リーダーがインフル。タスク調整が全て自分に降ってくる

とりあえず、1~3で順序立てて整理して、鬱憤を晴らすことにします。ちょっと頭を整理して吐き出さないとセイシンテキのなんかが非常に危うい。

1. 自信を失い始めてた話

この頃、リーダーとは別のマネッジャ=サンから、自分の仕事やチームの仕事について色々と小言を言われている状態でした。以下例。

  • 「こんなことも知らんの?今まで何やってたの?」

    • 基本この人は他人のマウントを取るような言い方をしてくる
  • 「●●のタスクまだ出来てねえのかよ。チーム崩壊してんな」

    • そのタスクがなければ、もうちょっと秩序があったかもしれませんけどねえ。
  • 「□□のタスクになんでそんな時間かかるの?俺なら1時間で終わるよ?」

    • ほんならあなたがやってみて、余った人はクビにしたら?と、今では思います(言ってないけど)

こういった言葉を「そういうふうに考えれば良かった」「またやってしまった」「信頼を失った」と素直に受け取ってしまったせいで、「あれ仕事ってどういう風にやるの?」と日々自信が喪失していました。9月くらいに気管支炎で体調崩してからは、一層自信喪失とメンタル不調に拍車がかかったのも事実。もうちょっと言い方なんとかならねえかな?とは思いますけどね。そのうち誰もついてこなくなるんじゃないの?

2. 突然異動となった話

現場に入って以来1年半従事していたチームから、以下のチームに異動になりました。オフィスは変わんないけど。

  • エラー出まくりのシステムの、エラー対応担当
  • 2ヶ月連続で人が入ってはドロップアウトしていく

慣れ親しんだ業務から抜けさせられ、自分にとっては最果ての地へ。しかも12月からの異動なのに数日前に唐突に告げてくるもんだから、ただでさえ月末~月初が忙しいのに、12月以降の前チームの自タスクを全部外して担当を振り返るという調整作業がもれなく発生します。

後から聞いた話によると「12月からの異動は前から決まってた」そうなんですけど、だったら決まった時点で話せやヴォケ。心の準備もありますが、もっとスムーズに移行計画や引き継ぎ計画を建てられたと思います。直前まで表に出さない理由がよく理解できません。というか現場の決定はいつも唐突に感じます。

更に、自分自身がお世話になった方が今年いっぱいで抜けることも判明しました。自分とは、色々話を聞いてもらったり、一緒に飯食ったり、くだらない話で笑いあったりした仲です。メンタルに不安がある自分が現場でやってこれたのはこの方のおかげ、という面もあります。楽しかった思い出を振り返ると、ふと涙が出そうになります。

3. リーダーのインフル

そんなチーム異動対応と月末月初作業に追われる中、チームリーダーの方がインフルで倒れました。リーダーのタスク調整(代わりの担当を充てる、期限を延ばす)は全て自分にかかってきます。金曜の夕方に告げられて、慌てて次週のタスクを整理したので、とても疲れました。自然と声を荒げてしまったかもしれません。

こんな感じで心労がたたってしまったせいか、あるいはストレスが暴飲暴食を推し進めることとなったせいか、月曜日に熱が上がり、腹痛と吐き気に悩まされてぶっ倒れてしまいました。今年のはじめに罹った時よりはキツくなかったのですが、職場復帰しても未だに違和感があり、治ってんのかな?と不安になります。根本原因がメンタルにあるせいか?

いったん現況は(詳細をボカしつつ)書ききったという認識ですが、なんかすっきりしない。

100%納得するよりも先に明日の朝が、明日の仕事がやってくる。

出勤できなくなったらどうしましょう?また同じことの繰り返しになったらどうしましょう?

また、メンタルの病院でも行くか。