ずっとずっと外崎へ!理由(ワケ)あって、カイケル!(HOU)

久しぶりの投稿となってしまいました。仕事が全部悪い。まぁそっちは後で書きます。

この記事では、こないだ「アイドルマスターSideM 3rd Live Tour Glorius St@ge!」に行きましたのでそのご報告をします。

THE IDOLM@STER SideM 3rd STAGE | Lantis web site

もう一度言います。

 

アイドルマスターのライブに行きました。

 

生まれて初めて。

 

しかもライブビューイング+現地の2連投。

正直に言いますと

 

すごすぎて何も書けません。

自分の経験したことのないような何かが、一気に目から耳から、おまけに全身の毛穴からドバババババと入り込んで来る感覚。

圧倒されて言葉を失ってしまいました。

目の前にアイドルがいて、315プロダクションがいて、アイドルマスターがあったんですもの。

というわけで、しばらく頭の中を整理するのに時間がかかってしまいました。世の中では仙台公演(2/24~25)のレポートを書く人もいる中で3週間遅れの投稿です。セトリ1曲1曲追うと夜が明けて会社に遅刻の連絡を入れるハメになるので、印象に残った曲だけを一言/曲くらいでピックアップしますね。

1日目 その時歴史が動いた(ガチ)

1日目はライブビューイングでした。なんと初のアイマス現場。それがなんと全ユニット揃った幕張公演の1日目なんですから、本当に幸運でした。といっても会場は普通の映画館。全国そこらじゅうでやってるにも関わらず、チケットはなかなか入手困難だったそうです。

  • DRIVE A LIVE

    • いきなり初手かよぉ~ってなりました。
  • TOMORROW DIAMOND

    • ラストのあの演出はズルい。ズルい。
    • 白馬の王子様って本当にいるんですね。俺も明日からプリンセスだわ
    • 梅原くんみたいな顔に生まれたかったなぁ...
  • Reversed Masquerade

    • スリラーだこれ
    • けっこう激しめのダンスに、アスランのビブラート・カラテで圧倒された。
    • 後々古川慎さんが同い年と知ってぶったまげたらしい。
    • 咲ちゃんかわいい。
  • Study Equal Magic!

    • 個人的にはライブですごく生きる曲だと思います。
    • とりあえず初心者はS.E.Mとハイジョで殴れ、と古事記にも書いてあるそうですが、見事に刺さりました。
    • カラオケで歌えるよう毎日聞いています。
  • Fun!Fun!Festa!

    • 「こなもの~」なお叫んだのはLV会場でわし一人
  • もっふ・いんざぼっくす♪

    • もふもふえんの3人が出てきた瞬間に「あああああああああ!!!!」と頭を抱えてしまいました。かわいい。
    • しかしこの人達、どこからショタの声が出るんだ…
    • ダンスもおもったより激しい。かわいい。食べちゃいたい
    • でも何故か、見てはいけないようなものを見ている感覚になる。ゾクゾクする。
  • MISSION is ピースフル!

    • 隣の席の女性がFRAME担当であったせいか、声にならない叫びを上げていました。
    • 正直FRAMEはノーマークでしたが、3人ともすごく仲が良さそうで曲も好きな感じでした。
    • 今後FRAMEもちゃんと追ってみようかな、なんて思いました。初のSRは悪野英雄くんやし。
    • 隣のオタク「濱健人さんが中村奨吾に似ている
  • 流星PARADE

    • ライブ後にツイッターユーザー名を「流星PAREDES」にしたやつがいるらしい
  • Alice or Guilty

    • 1日目のハイライトはこの曲だと思います。イントロが流れた瞬間「嘘でしょ!?」と…
    • SideMを超えて、アイドルマスターの歴史が間違いなく刻まれる瞬間に立ち会えたのかもしれません。
  • Reason!! → Beyond The Dream → GLORIOUS RO@D → DRIVE A LIVE

    • このツアーの終盤はこんな感じの継投なんだなぁ、といまでは感じていますが、15ユニット46人が揃うステージは圧巻の一言です。やべぇよ…絶対隣とぶつかっちまうよ…
    • なんか一緒に歌ってしまっていました。隣の方うるさくてすみません。。。

アイマスのLVってどんな感じなんだろ?と曲の予習もあまりせずに行ってみたのですが、今となってはLVが先で良かったのかなと思っています。なぜならLVでもドーンときてガシャーンとくるからです(意味不明)。

キャスト陣がカメラめがけてウィンクだのアピールすると、LVのスクリーンには大写しになるわけで、もうキャーキャー言われるわけですよ。男の俺でもキャーキャー言ってました。男から見てもかっこいいし、輝いていました。そりゃキャーのひとつやふたつくらい出るでしょう。ちなみに、会場は思ったより男が多かったです。

ライブ構成も曲とMCを交互に繰り返す感じで、これは他のアイマスでも変わらないんだそうです。今まで行ったアニメイベントはどちらかというとトークイベントが多かったせいか、ガッツリとしたライブは初めてでした。

曲の予習は正直一番不安なところでした。ちゃんと予習しないと楽しめないんじゃないか…?って。

でも、確かに初めて聞くような曲もありましたけど、ユニットごとの色覚えて魂のままに光るボウデン振ってるだけで楽しかったですし、興味の湧いてくるような曲もありました。

LIVE全体としては、初心者の自分が言うのも何ですが「SideMのライブ入門パッケージ」みたいな感じじゃないでしょうか?ユニット全部出るし、代表的なところの曲はほとんどカバーできているように感じましたし。将来的に円盤がでたら「とりあえずこれ見とけ」と言えるかも?

2日目 1日目と被った曲も新鮮に聞こえた

2日目は幕張まで行きました。昨年のパリーグx315プロコラボデー以来のマリンですね。会場はプラレール以来か?

開演までは物販でライブ公式パンフレット(内容充実!)を買ったり、しょーもない写真を取っていたりしました。

  • ライブパンフ

www.instagram.com

  • しょうもない写真

www.instagram.com

  • Symphonic Brave

    • Legendersは正直ノーマークだったんです。でもこの曲を2日間聞いて、かっこいいなと感じました。
    • 後日、SideMの雑誌でLegenders分を一気読みしました。面白いユニットだなと思いました。
    • アピールバーも補給できました。
  • Tone’s Destiny

    • 315プロで一番「尊い」という言葉が当てはまるのがAltessimoだと思います。
    • 神楽麗くんの魅力はショタっぽい外見から意外と低い声なところです。声変わり。かわいい。食べちゃいたい
    • イントロだけでじーん、ときますね。
    • ロッテ永野ユニ買わなきゃかこれ????
  • MOON NIGHTのせいにして

    • この曲が生で聞けて本当に良かった!
    • 気持ちの高ぶりが抑えられず、オレンジのボウデンを折ろうと暗がりで手元がよくわからん中でパキパキ折ったら全部ピンクでした。
    • 仲村宗吾さんかっこいい。八代くんかわいい。雄馬はあざとい。
  • From Teacher To Future!

    • 学ランを着た3人が出てくる。「アニメの再現だ!」
    • なお学ランは割とすぐ脱いだ。「脱ぐんかい!」
    • サビのラインダンスの部分が非常に良い。S.E.Mは非常に良い。
  • Eternal Fantasia

    • もうちょっと予習しておけばよかったなぁ…。

ライブに行ってみて

いやぁ~~~

 

いやぁ~~~~~~~~↑

 

正直ライブの感想を言葉にすると上のような日本語にしかなりません。間違いなくいいものを見たんです。アイドルを見たんです。しかし具体的な言語でそれを表現できない。テメエブログ書くのやめちまえって話ですよね。すみません。ライブの感想を数ツイートにまとめてすぐに書ける人が羨ましい。

でもさ!!!!本当にさ!!!!自分の担当(一応ピエールくん)とか好きなアイドルとかさ!!!!見ることができてさ!!!俺は楽しかったんだよ!!!これだけは分かってくれ!!!!We are 315!!!!I'm not Marines!!!

ちなみに、ライブ前後で一番「スキ!」度が上がったのはS.E.Mです。ゲームでももっと真面目にプロデュースしてみようかと思いました。S.E.Mは面白いユニットです。楽しくてかっこいいです。

実はライブの日まで、モバゲーのSideMは放置気味だったんです。ライブで315プロダクションの面々に久々に会って、315のパフォーマンスを目にすることが出来て、自分の中でブームが再燃しました。最近はプロデューサー業を再開しつつあります。なんと先日はピエールくんにバレンタインのチョコレートをあげました(ゲーム内課金)。男にバレンタインチョコを贈ったのは初めての経験です。ホワイトデーにはお返しをしてくれるそうなので、今から楽しみです。

さて、明日も「理由あって、労働!」してくるか…

行きたくねえ。