スシローより三崎港のほうがお値段高めってマジですか?

あけましておめでとうございます。

1月が半分経過しそうですが、あけましておめでとうございます。

新年早々仕事が佳境を迎えたせいで忙しく、気がついたら3週目くらいになっていました。インフルや胃腸炎などにはかかっていないのですが、仕事始めてすぐの週で少し体調を崩しましたが危機は脱し、最近は自律神経の調子もまぁまぁ良くなっているように思います。

さて、今日は記念すべき当ブログ100件目の記事となります。足掛け3年以上でようやく偉業達成です。

何を書こうかなと思っていたところ、マリーンズにビッグニュースが舞い込んできました。

これで外国人選手は残留となるボルシンガー、チェンの他にバルガスレイビンブランドン・マン、そしてレアードということになります。この時期にこれだけの助っ人が揃ってくるのは久々に見た気がします。

さっくりと評価を斜め読みしたまとめ

このうち、新しく海を超えてやってくるバルガス、レイビン、ブランドンの各選手の特徴は、Twitter内の有識者のツイートを斜め読みしたところこんな感じのようです。

ケニス・バルガス

  • 内野手/右投両打
  • デッケェ~ッ!(193cm/133kg)
    • そして俺より年下である(1990年生まれ)
  • とにかく飛ばす。マリンスタジアムに新設されるテラスもいらないほどに飛ばす。
  • なお打率
    • ホームランが増えまくれば打率も上がってくると思います(レアードも然り)
  • スイッチヒッターと聞いてとある前任者を思い出すファン続出。

動画ありました。飛距離に関してはマリンの場外まで飛ばしかねない。

www.youtube.com

ちなみに、ドミニカウィンターリーグで素晴らしい成績を収めたとのこと。

news.nifty.com

ジョシュ・レイビン

  • 投手/右投右打
  • 球威十分(ただし球速は落ちている)のフォーシーム+スライダーで三振を奪う
  • おそらく勝ちパターンのリリーフとして起用
  • ただし、怪我などもあり近年は登板数、イニングが少ない
    • 在りし日の内竜也さんのような気もしている
  • 公式発表より前に自身のアカウントでロッテ入りをツイート。クイック○

ブランドン・マン

  • 投手/左投左打
  • DeNA信濃グランセローズアメリ独立リーグを経て、昨年34歳でメジャーデビュー。
  • 日本にいるときは日本語を交えたツイートをしょっちゅう行っていた
    • 琴欧洲のブログのような、ほっこりするゆるさを感じる
  • 位置づけ的には第5の外国人選手で、ファームにいる期間も長くなりそう
  • ただし、昨年メジャーデビューということで日本にいる頃より進化しているかも…?
  • 持ち玉はツーシーム?+スライダー+チェンジアップ
    • ツーシームなのかシンキングファストなのかわからん。球速は147~150km/h程度

以上を踏まえた野手陣の構成(予想)

ポジション別選手層

※何人かいなかったことになっているが、ゆるして

ポジション 構成
捕 手 田村 吉田 細川
一塁手 井上 バルガス 安田
二塁手 中村 鈴木 平沢 三木
三塁手 レアード 鈴木 安田
遊撃手 藤岡 平沢 三木
左翼手 角中 清田 菅野
中堅手 荻野 岡 加藤 藤原
右翼手 平沢 清田 菅野 岡
指名打者 バルガス 角中

やはり補強も噂されている外野がなんとかならんかな、という感じです。鈴木大地のコンバート(推定3年連続)、レアードに無理やり守らせる(一応経験はあるらしい)など、えげつないプランもあるみたいなんです。簡単にホセ・バティスタ取れるわけじゃないからなぁ。一時期(ゲンダイで)涌井のトレードの話なんかも出ていましたが、正直相手次第ではあるかなと。

スタメン予想

打順 守備 Player
1 荻野
2 平沢
3 中村
4 井上
5 角中
6 バルガス
7 レアード
8 田村
9 藤岡

平沢には2番でケースバッティングしてもらって大田泰示ちゃんみたいになってもらうんじゃ。

ところで、キャプテンがスタメン落ちしました。レアードにしてもバルガスにしても好不調の波はありそうなので、必ず起用する機会は出てくるとは思います。間違えてもトレードで放出することのないようにしてほしいが

ちなみに、外野手を一人獲得できた場合は平沢をショートに回します。その時は以下の打順の想定。

打順 守備 Player
1 中村
2 荻野
3 角中
4 井上
5 ハーパー(仮)
6 バルガス
7 レアード
8 田村
9 平沢

※獲得できた選手はあくまで仮とします