PCを買い替えました

7年間使ったオンボロPCと別れを告げ、新しいノートPCを購入しました。なかなかのハイスペックなPCを買ったので、とにかく動作1つ1つが快適です。特に起動が早い。今までは電源ボタンを押してから数分しないと起動できる状態に持ってこれなかったのですが、今のPCは一瞬で起動するのでびっくりしてしまいます。

<他に動作が早い!と感動した事項一覧>

  • Visual Studio Codeがすぐ起動する。
    • ただしコードは書かない(ブログは書く)
  • Vagrant上の仮想マシンがすぐ起動する
    • たぶんGUIで動かしても結構いい感じに動くのでは?
    • ただしあまり動かさない(勉強しなきゃな…)

ディスプレイのサイズが14型→13.3型で一回りくらい小さくなったので不安でしたが、実物を見ると解像度も上がっており綺麗になったせいかあまり小ささを意識しなくても良さそうです。物理的な重さも軽くなったので、例えば持ち運んでそのへんのカフェで作業するなんていうモチベーションも上がっています。まぁここ2週間くらいできてないけどな!*1

より込み入った話をすると、動作が早くなった理由の1つはストレージがHDDからSSDに変わったからなんですけど、音がすごく静かになりました。HDDって構造的にディスクが高速でクルクル回るのでどうしてもモーターっぽい音がするんですが、SSDとなると実態はフラッシュメモリに近い(らしい)ので、PCから出る音がファンの音だけになるんですね。よく考えたら分かることなんですが、使ってみるとすごく実感がわきますね(会社のマシンもSSDだけど、オフィスって人の声がすぐ耳につくのであまり意識できないんだよな)。


その他、セットアップ後にWindows周りでやった設定一覧↓

システムフォントを「游ゴシック」から切り替える。

applica.info

アイコンの左上にチェックボックスが出てきて邪魔なので消す。

asatte.biz

デスクトップの「PC」とか「ネットワーク」とかのアイコンを出したりする。

pc-karuma.net

せっかくいいメモリ(16GBやぞ)、CPU(Ryzen7ってことは第8世代のCore i7相当?)もあることだし、いろんなツール類を入れたりゲームしたりなんてやりたいですね。Cities Skylineとかできるかなぁ…。

*1:会社の報告書をそろそろ書かなくちゃいけないんだけど、全く手つかずです。いいカフェ紹介してください