不眠との戦い(ふーみんはすき)

最近早く寝ようとしても布団の中でうだうだしてしまい、睡眠に悪影響を及ぼしている。

寝付きを良くするには?というのは睡眠に悩む人にとって永遠のテーマのように感じます。

何か策はないかと探していたところ、ホットアイマスが良いらしい、とのこと。以前友人に「目が疲れそうな仕事してるから」とプレゼントしたこともあり、自分にも使ってみるかという判断となりました。

早速近所のドラッグストアで探し回ってみました。

www.kao.co.jp

少し考えて購入したのはこれ。

どうも不眠に悩む人はこの世に数多くいるらしく、様々な種類の商品が売られていましたが、あえて使い捨てのものを選択。

電子レンジで温め直しすることで複数回使えるものも魅力的ですが、個人的には電子レンジは食べ物だけを突っ込みたいので断念。スーパーの惣菜の匂いがするアイマスクも嫌だし。

使ってみたところ、心地よい柚の香りと丁度良い温度加減(ホッカイロより少し低め?という感じ)で確かにリラックスはできます。マスクの外の光が一切遮断されるのも良いです。20分くらいでマスクは冷めてしまうそうのですが、寝静まるまでは余熱でなんとかなるのかな?といった感じ。

ただ、寝付きが良くなったかというと微妙です。寝付きの良さ=寝るまでの所要時間の短さとすると、劇的に改善した感じはしません。原因はもっと別のところにあるのでしょうか?

ただ、使った感触は総合的には悪くないので、買った分はとりあえず使い切ろうかと思います。

ちなみに、知人に聞いたところ夜勤の休憩で仮眠する時に使ってるんだとか。

今日は早く帰れたので、抱えてる仕事とか、VTuderの動画とか、パワプロとかから一時的に決別して早く床に就きたいですね。