下半身をマッサージしてもらいました(意味深)

友人に勧められて下半身中心のマッサージ(正確にはリフレクソロジー)を受けてみた。普段整体には2ヶ月に1回くらい行っているんだけど、そのときは腰から上が中心で足はあまりやってもらえないので、多分ガタが来ているなぁとだいたい予感はしている。

なお、Twitterに「下半身のマッサージに行く」と書いたところ、フォロワーの殆どは
「あ、こいつまた風俗行くのか」
と勘違いしているようであった。普段の行いというところか。

予約の電話を入れ、電車に乗って最寄り店舗(一応全国の大都市圏には複数店舗があるようだ)へ向かう。途中迷って店に2回目の電話*1をかけてしまったが、「あれ、こんなところにあったんだ」という感じの、知ってはいたが行ったことがない場所に見つけることができた。結構混んでいる。予約していない人が来店したところ2時間位先の時間を案内されていたことから、結構な人気のあるところだということが感じ取れた。

今回チョイスしたのは、オイルを用いた膝~足のマッサージと、足湯を用いた肩と首のマッサージ。施術室に案内されると、かなり照明が暗くてレンタルのハーフパンツを履くのに苦労した。リラックスはできそうだが若干怪しい雰囲気がある(何とは言わんが)。

まずは首と肩のほぐしから入る。バスソルトを用いた足湯は底面が足つぼマッサージになっていて気持ちいい。首や肩は普段からぼろぼろなので整体でもよくほぐしてもらうのだが、この店では各ツボをピンポイントで刺激してくるような感じであった*2。それなりに気持ちよかったが、いかんせん時間を短くしすぎたので効き目をあまり感じ取ることができなかった。こちらは今後も整体でいいか、と思った。オプションだったし。

続いて足のマッサージが始まる。座椅子を倒して仰向けになる。アイピローを顔にセットすると、癒やしのフレグランスを選ぶように言われる。今回はユーカリをチョイスした。「こんな感じです」と鼻元に近づけられたときにはツンとした匂いが刺激的であったが、胸元あたりにセットされると心地良い。

膝、脛、ふくらはぎにオイルを馴染ませて、足の筋肉のスジの方向に沿って刺激を与えられる。正直痛かったが気持ちのいい痛さであり気にならない。スポーツか何かで筋肉痛になったとき*3にやってもらいたいマッサージだなと思った。普段も腰を痛めたり姿勢を悪くしたりして正しくない体勢で歩いてたりするだろうから、足の疲労も蓄積しているのかなぁと思った。

つづいてマッサージは足裏に移行する。足の裏表をほぐしてもらったり、ツボをピンポイントで刺激してもらったりした。途中カカト部分を押してもらったときに電撃のような痛みが走ったが、このときばかりは「すいません痛いです」と施術師のお姉さんに告げようかと思ったくらいだ。その他土踏まずのやや下あたりも痛みを感じた。そんなこんなで予定時間が終了。気持ちよくてあっという間だった。

予定時間終了後は、施術師から疲れが溜まっていると思われる箇所をフィードバックしてもらえる。やはり足に負担がかかっており、少しむくんでいるようだった。先程のカカトの痛みも聞いてみたが、これは腰にあたるそうである。デスクワークと普段の猫背と思い当たるフシは多い。

f:id:lastsoap:20200203003850j:plain:w480

上の画像のようにフィードバックについては疲れている箇所を図示したものをもらえるので、なかなか分かりやすく画期的だと思った。この図によると土踏まず付近は上半身全般らしい。胃腸や十二指腸などの内臓系にも問題があるだろうな…。また案の定肩もやられている。

整体の先生のようにSideMの話で盛り上がったりはしなかったが、足に特化したマッサージは新鮮なものであった。立ち仕事をしている人は結構効くのではないだろうか。オイルマッサージなので、終わったあとの足はすべすべだ。

やや値段は張るが、他のマッサージ店に比べ良質なフィードバックが受けられたようにも感じる。値段と質が強くリンクしていることから納得感はあるといった印象だ。ポイントカードも作ったので、また機会があれば行ってみたいし、他人にも勧めてみたいと思った。

*1:なぜ2回電話をかけるのが当たり前だと思ったんだい?

*2:整体ではどちらかというと、背骨や骨盤のあたりをほぐして、体の歪みや凝りを軽減させてくれている

*3:こやつ、スポーツするんか?