Webでやる変なオタクの飲み会に使ういろんなツールを試してみた

相変わらず、新型コロナウィルスの脅威はとどまるところを知りません。日に日に感染者が増え、日常は制限され、自分も普段と違う在宅勤務で心身のバランスを持ち崩してしまっています。通勤をしなくてよいのはありがたいのですが、仕事的には暇になってしまいモチベーションがいつも以上に失せてしまっている気がします。

そんな中、技術は便利になったもので「オンライン飲み会」なる行事を仲間たちとやっています。いくつかのツールを用いて試してみた感想などを書いてみます。

まずはオタクでも結構な確率でアカウントを持っているLINE。グループ会話を作った後にビデオ通話を開始するだけで、お互いの顔を見ながらの飲み会が完成してしまいます。とっつきやすさにかけては他より優れていると言えるでしょう。スマホから参加できるのもいいですね。基本的にグループ会話がクローズドなので、「よくわからない赤の他人が間違えて入ってくる」というインシデントも未然に防ぐことができます。

音声だけでいいよ、といった場合にはDiscordを使ってもいいかもしれません。自分たちの仲間は最初LINEで飲み会をしていたのですが、「他のオタクの顔はともかく自分の顔が映るのがきつい」という理由でDiscordに新しくサーバー(まぁ部屋みたいなものですね)を立ち上げていました。DiscordはYoutuberやバーチャルYouTuberがゲームをしながら、あるいは雑談をしながら配信をするためのツールとして愛用されることが多く、アプリの動作も軽いです。もちろん会話の音質もヨシ。唯一の障壁はDiscordのアカウントを取得する必要があるだけです。

discordapp.com

便利な機能として、特定の会話への招待をURLで送れるというのがありますが(リンクをクリックするだけで会話に入れる)、このURLが第三者に知られると赤の他人がアイサツなしでエントリーしてしまうこととなりますので、それだけは注意したいところ。

最近はWeb上にも良いサービスがありまして「たくのむ」というサイトを使ったこともあります。こちらはChromeやEdgeといったWebブラウザだけでアクセス可能で、事前のユーザー登録も不要です。ただ、招待用URLの問題はDiscordと共通していますね(実際飲み会中もよくわからない人が入っては消えたりしていた)。ただ昨今の情勢でサイトを利用する人が多いせいか「通話が重たい」という声も散見されましたので、安定性という意味では少し「?」です。

tacnom.com

上記3ツールを「平易度(面倒なインストールや登録が少ない)」「安定性(通話の質が良い、アプリが落ちない)」、「堅牢性(赤の他人が入ってこない)」で無理やりランク付けすると以下のような感じです(1位が星3つ、2位が2つ、3位が1つってだけです。星1つでも十分実用に堪えられる程度と思います)。

サービス 平易度 安定性 堅牢性 コメント
LINE ☆☆・ ☆☆・ ☆☆☆ 本名を知られたくないオタクもいる
Discord ☆・・ ☆☆☆ ☆☆・ 個人的にはおすすめですが、要install
たくのむ ☆☆☆ ☆・・ ☆・・ サーバーを強くするのじゃ

オンライン飲み会そのものについては、普通の居酒屋で飲むよりコストが安上がりで済んだり、終電を気にしなくても良くなったりとメリットがたくさんあります。開始時間も20時や21時スタートでもいいくらいです。ですが時間的な制約がなくなったことから際限なく飲み会が続いてしまうリスクがあるのも事実。会社の飲み会はオンラインになろうものなら、上司がいつまで経っても帰してくれない…なんて事態も危惧されます。そんなことがないように、時間をきちんと区切ってやるようなマネジメントが必要となってくるかもしれません。気心知れた仲間同士だったら、そんなにかっちり決めなくてもいいかもしれないですけどね。

ただ、やっぱり居酒屋やバー、野球場で大いに飲めるような日が恋しいのも事実。さみしい。