最近更新していないブログにありがちな「最近の話」というタイトル

久々にVisual Studio Codeを立ち上げてブログを書いている。気がついたら月が変わって誕生日になっていました。Twitterは昨年よりたくさんのリプライをいただくことができました。ありがとうございました。

しばらくブログの執筆からも遠ざかってしまいましたが、理由は単純に体調もメンタルも優れない日が続いたからです。仕事もあまり捗らずにスケジュールは遅延させっぱなし。

こういうときに限って、遅れている仕事とは別に重たい仕事も回ってきてしまった。その仕事にクソみたいな人が「そもそもXXXなのではないか」と全ての前提をひっくり返す発言をするものだから余計に手間がかかるし、別部署に問い合わせをしても「前提がわからん」「日本語でおk」とディスコミュニケーションでかなり疲弊してしまった。そのくせ同じクソみたいな人が「なんでこのタスク遅れてんの?」と聞いてくるのだから始末に負えない。お前が邪魔したからだよ、と言えばよかったのだろうか?

幸い仕事は一区切り付きそうだが、相変わらず体調は上向かないし、在宅勤務のうち結構な時間を横になって過ごすような日も割とある(週の前半に多い印象だ)。当然集中力も上がらない。自律神経を本格的に傷つけてしまったような気もするし、以前より辛いと感じやすくなったような印象さえする。

来週くらいから新しい仕事が始まるが、それはそれで過去に躓いたことのある仕事なので(フィールドを変えて再びやってきた感じ)、以前にまして憂鬱で不安になってしまう毎日です。だんだん朝起きるのも重たくなってくるんだろうな。

あ、それでも週に何回かある出勤日は前の日から気合を入れて準備していくせいか、朝は割と早めに起きられますし、電車にも乗ることができていますし、仕事もはかどっています。「基本出社」体制に戻れば体調がもとに戻るのかなと思いつつ、やはり通勤したくないなぁという気持ちもある。在宅勤務になって数ヶ月経ったのに未だにスタイルを確立できていない自分が嫌になってきてしまう。

まぁ、悪い話ばかりというわけではなくて、こないだ(こっそりと)箱根まで羽根を伸ばしに行ったというのもあるので、こちらの話もおいおいまとめて書こうかなと思います。