2021やりたいリスト

年も変わったし心機一転と行きたいところだけど、特に変わったことはない。家でゴロゴロして「PUI PUI モルカー」を見て「モルカーはいいよなぁ」と思っているだけである。休みの日は予定がないと寝て過ごして終わることが多い。

「やること」と「やりたいこと」をリスト化して紙やOneNoteに書いておくだけで、なんとなく計画的に動いて、やりたかった用事の8割位は消化できる(10割じゃないところに意思の弱さを感じる)事に気づいた。ということで、今回は範囲を広げて「2021年にやりたいこと」を整理して書いておこうと思う。2022年の正月にでも振り返ってみようと思う。

やりたいことリスト(1/28版)

  1. Amazonプライムに入る
  2. 電子書籍を買う
    • 本棚が溢れそう、というかもう溢れている。現代日本の狭い住居では紙の本は廃れてしまいかねん。
    • 技術書とか、分厚すぎて見たいページを開きっぱなしにできなかったりして結構不便だったりする。
  3. Nintendo Switchを買う
    • こちらも特にやりたいゲームがあるわけじゃないんだけど…でも家にゲーム機があったほうが楽しいと思う。ポケモン、リングフィットアドベンチャーパワプロと興味がないわけではない(RFAは買って満足して放置しそうだ)。
    • Cresteaju」は是非やりたい。PC版は結構遊んだなぁ。
    • 風来のシレン2」が移植されたら、今すぐにでも予約しに行く。
  4. サブモニターを買う
    • 13.1インチくらいやつ。2画面あると色々と便利だ。
    • デスクトップPCは置く場所がない。大きなモニターのほうが目にいいわけだし、そういうPCを1台持っておきたい気持ちがないわけではない。でも、そんな広い部屋に引っ越すのは、少なくとも2021年ではないな。
  5. 新潟より北に行く
    • 仙台とか、北海道とか。
    • 旅行に行っても目くじら立てられないようになってくれ。
  6. 大阪より西に行く
    • 神戸とか、福岡とか。
    • 旅行に行っても目くじら(以下略
  7. 温泉に一人旅に行く
    • 誰にも邪魔されない、自然溢れる所が良いなぁと思っている。 とりあえず自然の音や空気に触れてぼーっとするのだ。
    • 深呼吸をして、日々のロジカルな堅苦しい世界から解き放たれ、五感を研ぎ澄ませ、今ここに生きているという感覚を得る。
    • 観光は別にいい。最後にまんじゅうの一つでも買えればいいや。
    • 実は去年も計画していたんだけど、COCOAの通知が飛んできて断念していた。結局PCR検査は陰性だったんだけど宿はキャンセル。やむなく日帰りで秩父に行った(こっちはセブンでチケット買うだけだし)。
  8. スニーカーを買う
    • なんかTwitterのフォロワーがやたらとスニーカーを集めだしている。かっこいいやつもある。
    • 値段にもよるけど、今のスニーカーがボロくなってきたので普通に買い替えたい。
  9. 仕事用のかばんを買い換える
    • 10年以上使ってボロボロ、肩に掛ける部分は金具が破損して使えなくなって久しい。いいかげんに30代になったのだから、少しちゃんとしたい。
    • 2020年はほとんど在宅ワークだったので、いつの間にか買う気が失せていた。
  10. 自分に合うスーツを選んでもらう
    • せり出る腹肉と尻肉により、悲鳴を上げているスーツが多い。
    • シーズンを選ばないものを1着、できれば客観から見たセンスで自分に合うものを選んでもらいたいなと思った。
  11. 普通に書けるプログラミング言語を増やす
    • ちょろっと書いて普通に業務効率化ができる言語を1つ増やしておきたい。
    • できればちょっとしたシステムも作り上げてみたいのだが…
    • Pythonに手を出す?Rubyにする?
  12. 健康習慣を身につける
    • じゃあ具体的に何するの?それはこれから考えます。
    • ヨガなのか、筋トレなのか、いずれにしてもヨガマット買ったほうがいいな。
  13. サウナを楽しむ
    • 怖くて水風呂に入れない。外気浴はする。
    • サウナ体験記的なものは、また後日書く。
  14. 大人っぽい服を買う
    • 今着ているコートとか高校生みたいなので、少しステージを上げたい。
    • でもどこで服を買ったらいいのかは、わからぬ。
  15. 小説を読む
    • 北方謙三陳舜臣を読んでみたいなと思っている。
    • 全体的に文芸方面の知識が薄い。
  16. 転職する
    • コロナ禍で景気がガタガタなので、まぁ焦らずにやろう。
  17. 好きと言えるお酒に会う
    • 去年は焼酎とウィスキーを覚えた。ウィスキーの「オールドパー」を今飲んでいる。
    • ビッグカメラの品揃えは小さな酒屋を凌駕していることに気づいた。
    • 酒でストレスは消えないということも学んだ。
  18. 野球観戦の魅力を伝える
    • まぁ要するに、普段観戦しないような人と球場に行きたいということです。
    • 同時に、行ったことのない球場にも行ってブログで感想を伝えたい。甲子園でもいいし、高校野球の地方大会、社会人野球とカテゴリを変えた試合でもいい。
  19. ラブホテルに行く
    • じゃあ具体的にどうするの?誰と行くの?→なんもわからん
    • 設備とか広いベッドとか光る風呂とか、その辺のコンテンツでテンションを上げてみたい。
  20. 福山雅治の曲を歌えるようになる。
    • 「いい声をしてる!きっと歌声も似てる!」だそうです。
    • 同じ人から「顔がモルカーに似ている」とも言われたので、あまり当てにしていません!(ひょえーってなった時の顔が似ているんだって)
  21. 熟睡したい
    • 朝スッキリ起きてぇよぉ。お薬飲まなくてもよくなりてぇよぉ。
    • 少なくとも深夜にブログを書いてるのは間違いなく良くないですね。

だいたい20個書いてみたけど、まぁ半分くらいできればいいんじゃないですかね。特に旅行とか野球観戦とか転職とか、100%保証されているとは言えない状況なわけだし。最終的にできたところにだけ「ようやった」と褒めてあげられたらいいな。

よくブログで「死ぬまでにやりたい100のリスト!」って感じの記事書いている方がいるのですが(だいたい意識が高い)、今回はそのミニバージョンを書きました。後で気づいたり思い出したりしたら追記してみよう。