声優、バスケ、台風、柵裏。

声優Jr.3x3バスケこと「SJ3.LEAGUE」が活動終了してしまった。

なんとなく昨春の大会の中止→ラジオ番組の休止で嫌な予感はしていたが…さみしい。

fc.sj3league.com

「無銭、かつ会場が割と自宅から近い」のに釣られて第1回大会を見に行って見事にハマってしまった。それが2018年の秋、ちょうど関東に台風が直撃した日だったと思う。

それから公式大会はすべて足を運んだ。会場の場所もレギュレーションもそれほど変わらなかったので、半年に1回の舞台が非常に楽しみであった。

lastsoap.hatenablog.com

そういえばラジオの公録にも行っていた。

lastsoap.hatenablog.com

今思うと、バスケの試合で盛り上がれる上に、これから飛び立つであろう若い声優さんを生で見られるのはとても貴重な経験だったと思う*1。青春時代はバスケ部のヤンキーに絡まれるなど、バスケに対するイメージが最悪だった*2運動音痴の権化こと自分が、生まれて初めてバスケに興味を持ったのは紛れもない事実だ。

活動終了ということで残念至極であるが、もともと「東京オリンピックの種目でもある3x3バスケを盛り上げる」という意義があったように記憶しているので、オリンピックイヤーのはずだった2020年度をもって終了するというのは既定路線だったのかもしれない。2020年春の大会も企画だけはされていたわけだし。

色んな思い出がある。声優さんからまさかのレスを貰ったり、フリースローチャレンジに参加させてもらったり、試合後に81プロデュースの社長と話したり(?)。終わったあとにオタクたちと練馬の居酒屋で盛り上がったり…。

色んな思い出があるからこそ、Webサイトの告知だけじゃなくてきちんとイベントでバイバイしたかった。コロナで寿命が早まる結果になってしまったなぁと思う。

今後の人生でバスケに触れるたびに、SJ3のことをふと思い出すのだろう。

惜しまれるが、仕方ない。

*1:それがバスケである必要はあったのか?と言われても、もう答えは出ない。

*2:まぁ「スラムダンク」は少し読みましたが