自宅療養 1日目

新型コロナウイルス陽性になってしまいました。しばらく自宅療養が続くので、その間にやったことや考えたことなどをダラダラ書くことにします。

週のはじめくらいから喉の痛みと疲労感があったんですけど、「まぁこの寒暖差だし」「空調の効きすぎかもしれんし」「クソ現場で働いていたときよりは体調良いし」などの理由であまり警戒はしていませんでした。

ところがどっこい、その日の夜になって熱が上がりだす。最初は微熱くらいだったのが、最高で38℃近くまで上がりました。身体は楽でも意外と熱が高かったりするので意味がわかりません。しかもなかなか下がらない。平熱に戻って安心してたらまた微熱に戻ったりする。喉の痛みについても、水を飲んだり龍角散のど飴をキメたりすると一時的に和らぎはするのですが、抜本的に良くなる兆しがない。

最寄り病院の発熱外来に電話して、PCR検査と喉の薬を処方してもらいました。

ちなみに診察時の検温はフツーに平熱。

つくづく、人生うまく行きません。*1

******

最初は「タチの悪い扁桃炎か?*2」と思っていたのですが、医者からもらった喉薬もトローチも対して効果を発揮せず、なんだかよくわかりません。

インフルエンザにかかったときに、タミフルを飲むと一気に身体が楽になって、学校や仕事が休みなのも相まって「無敵」になる経験はみなさんもお持ちかと思います(多分、他人に移さないための期間なんでしょうね)。今回の場合はそういうのが一切ありませんでした。

そしたら案の定、陽性判定が出たとの連絡…。マジかよ。かれこれ2年以上続いている流行病なので、いつか自分にもとは思っていたのですが。

******

以下、陽性判定を受けたあとにやったこと。

厚労省からSMSが届く

最寄り病院からPCR陽性の連絡があってすぐ届く。体調管理用のポータルサイトに情報を登録せよと言われる。いつの間にこんなの作ってたんでしょう。

COCOAに陽性情報を登録する

COCOAの登録番号と先述のポータルサイトの登録用IDが同じ桁数で紛らわしいのでなんとかしろ

関係各所に連絡

濃厚接触が疑われる人、職場など。店舗受け取りにしていた通販についてはサポート窓口に連絡し、受け取り期間を延ばしてもらった。対応が思ったよりスムーズなのでマニュアル化されてるんだろうか。

最寄り保健所からSMSが届く

内容は先述のポータルサイトの案内(2回目やぞ)と、状況確認調査の依頼。ちなみにこのSMSは陽性連絡が来てから6時間くらい後のこと。このへん同じ省庁管轄なんだろうし、いっぺんにまとめてくれないかしらね。食事の宅配サービスもここで申し込み。

ネットスーパーで買い物

自治体の宅配は届くまで数日かかるので、楽天西友ネットスーパーで食料品を買う。翌日配達を手配。便利な時代になったもんだ。

sm.rakuten.co.jp

西友って西武グループじゃなかったっけ?浅村や岸だけじゃなくて西友も取られたのか

*1:30ウン歳の誕生日の間際に熱出して病院の世話になる時点でロクな人生じゃありません。

*2:Twitterのフォロワーは頭がおかしいので、きっと性病だと思いこんでいたと思います。