2019-01-01から1年間の記事一覧

入渠してきました

会社から早くしろと言われたので、あまり乗り気でなかった健康診断を受けることにした。 と言っても、自分は一定の年齢を超えてしまったので、正確には健康診断でなく人間ドックということになる。これがまた憂鬱さを加速させる。バリウムを飲まなければなら…

ビジネスパーソン(笑)の必須スキルが欠けているかもしれない話

年齢の10の位が変わってはや数ヶ月、自分の会社の上司から昇進の話が(また)持ち出された。「なる気はある?」みたいな聞かれ方である。それなりに評価されている(ありがたい)ということなのか、時を経るたびに話に具体性が増してきているような気がしている…

不眠との戦い(ふーみんはすき)

最近早く寝ようとしても布団の中でうだうだしてしまい、睡眠に悪影響を及ぼしている。 寝付きを良くするには?というのは睡眠に悩む人にとって永遠のテーマのように感じます。 何か策はないかと探していたところ、ホットアイマスクが良いらしい、とのこと。…

上京した田舎者が感動の涙にむせび泣いた名店選 Best3

仕事が終わった後なんかは、職場から家まではかなり遠い道のりのために、ご飯を食べてから帰ることが多いです。 田舎から東京に出てきてすごいなと思ったことの1つは、都心の大抵の駅には外食をする場所の選択肢が割とあることです。 これはまだ地元の会社か…

いつも応援してくださる皆様へ

当ブログを読んでくださる皆様、いつも本当にありがとうございます。投稿のRTやブックマーク、大変励みになります。 この度私自身のことについて、皆様にどうしてもお伝えしたいことがあり、この場を借りましてご報告させていただくこととしました。そんなに…

自分の三国志遍歴を整理してみました

先日のブログでも語った気がしますが、自分は三国志の世界が大好きです。多分歴史上のジャンルとしては戦国(日本のやつね)や幕末と並んでだいぶポピュラーな部類に入ると思います。 需要があるかはわかりませんが、今まで触れてきた「三国志」のうち今でも手…

社会人から始めた自己分析のようなもの

友人に勧められて、カウンセリングのようなものを受けていた。 そこで具体的に何をしていたかというと、自分の生活歴を振り返るといった取り組みが中心であった。各ライフイベントを分析し、今の自分の気質や性格がどのように形成されていったかを明らかにし…

ドラフトのことなど

ちょっと仕事でストレスが続いてしまった関係?で、体調を崩してしまっていました。もともと台風を避けるために先日の三連休を地元で過ごしていたのですが、いざ戻ろうという日に具合が悪くなってしまい、なかなか快方に向かわずといった感じです。台風の方…

声優はなんでバスケするの?調べてみました!

声優Jr.バスケ 3x3リーグ "SJ3" 公式戦を観戦してまいりました(10/6)。 fc.sj3league.com なんで声優がバスケをする必要があるんですか?おかしいと思いませんか? そんなツッコミが飛んできそうですが、今回の大会でめでたく第3回目の公式戦ということにな…

意味の分からないクソボケみたいな人に関する考察

ゲンバにいる上司に対しての信頼感がまるでない。 元々彼の指摘内容や指示内容も直接口頭で聞かなきゃ分かりづらいなぁとは思っていて、なるべく絡まないようにしとくか、くらいに思っていた。 ところが、同じオフィスで働いてるとそうもいかない。 ある時、…

渡来の勇者、二度現れ二度刺す

◆注意◆ 当記事は風俗店利用レポートです。嫌悪感を感じる方、虚しい気持ちになる方は速やかにブラウザを閉じて家族と話をするなどの措置を取ってください。 オキニが突然店から消えてから早8ヶ月。自分は引き続きかつてのオキニの嬢の亡霊を追いかけつつ、一…

【観戦記録】になるはずでした

9/22~23とフォロワーのご厚意でマリンスタジアムまで観戦に行くことができました。結果はどちらも勝利。特に9/23の試合は福浦の引退試合。引退試合に勝てているイメージがあまりなかったのですが、ここまで綺麗に勝てた試合もなかなかないくらいの快勝でし…

首と腰と将来と

ここ最近疲れを感じやすくなった。気温が乱高下するせいだろうか?首と腰に疲れが蓄積してる感じがするし、仕事の集中力も続かないし、寝起きも寝つきも最悪だ。年をとると年中こんな感じになるのだろうか? 首の疲れに関しては職場の近くにあった店でマッサ…

PCを買い替えました

7年間使ったオンボロPCと別れを告げ、新しいノートPCを購入しました。なかなかのハイスペックなPCを買ったので、とにかく動作1つ1つが快適です。特に起動が早い。今までは電源ボタンを押してから数分しないと起動できる状態に持ってこれなかったのですが、今…

飲みに行って喋ると、俺が追っているコンテンツは参加者の中で俺しか追っていないんだよねという話

この間「オタクのトレンドはなに?何が流行ってる?」ということを聞かれた。 少し考えたが、これはなかなか難しい質問ではないかと思った。 というのも、周りのオタクに「オタクである」こと以外の共通点があまり見当たらない気がするのだ。もちろん「アイ…

【観戦記録】3試合まとめてお送りします(1勝2敗)

観戦記録が溜まってきたので、まとめて記載したいと思います。1試合ごとの記載ボリュームは必然的に薄くなります。ごめんなさい。 (まぁ試合の結果とか成績を書いても「そんなのYahoo速報で見れるわ!」となるし、感想だけに絞って書いたほうが良いのかもね)…

最近思ったこと(2段構成)

最近感じたことを簡単に二段構成で書きたいと思います。Twitterにも書けるんだけど、すぐ流れてしまうのでせっかくなのでまとまった形で、あとから読めるような感じで書き残しておきます。 VTuberがポロッと言ってた、止まるという判断 この国、怒る人が多す…

iPhoneの操作がわからないときはGoogle先生に聞くのが早い

一念発起し、iPhone XRを購入した。機種代金は10万円。決して安くはない買い物だ。そういえば自分はノートパソコンを買う予定もあるらしい。まあ前者は分割払い*1だからいいか。これで3年間使い続けたiPhone SEとはお別れになったが、なんとなく数日間新しい…

ぺいぺいぺいぺいぺいぺいぺいん

けっこうな大騒ぎになった7Payがサービス終了するらしい。 https://www.7andi.com/library/dbps_data/_template_/_res/news/2019/20190801_01.pdf 正直に言うと、バーコードやQRの決済サービスは乱立していてよく分からない。キャッシュレスを施策として推し…

アイマスとやきうしか知らないオタク、オルスタへ行く

誘われたので「Run Girls, Run!」(以下、RGR)のライブに行った。 TOP|Run Girls, Run!公式サイト もともと仲間内でよく話題になっており、興味を持っていた現場ではあったので、まあものの試しに行ってみようか、と社会科見学の感覚で足を運んだ。参加した…

【観戦記録】7/27 ○Marines-Eagles● (ZOZOマリン)

この日はどちらかというか試合結果というより、一人の選手に夢中にさせられてしまいました。 7月にマリーンズに途中加入した、レオニス・マーティンです。 通称・私の終電を救った男。 上記はSluggerのメジャーリーグ選手名鑑の写真です。なぜこの選手はメジ…

特別展・三国志を見てきました

東京国立博物館で開催されている「特別展 三国志」を見てまいりました。かつてマジック・ザ・ギャザリングの「ポータル三国志」で三国志の世界に触れてからというものの、横山三国志を全巻読み、三國無双をプレイし、2010年の中国ドラマ「Three Kingdoms」を…

誕生日を迎えました(2日前に)

7/6に誕生日を迎えました。年齢の10の位が変わりました。 コンドームが飛んだ(歳をとりました) pic.twitter.com/C84nxDHleH— 神楽麗くんのストローマン (@xiaoflowman) 2019年7月5日 Twitterでたくさんリプライをいただきありがとうございました。どうも75件…

【観戦記録】6/21 ○Marines-Swallows● (明治神宮球場)

有給を勝ち取ったので、神宮球場のナイターゲームを見に行きました。 www.instagram.com レフト側の応援席は外野はもちろんのこと、内野席にもロッテファンがたくさん詰めかけていました。アクセスがいい球場は良いですね。それにしても普段ロッテファンはど…

【観戦記録】6/8 ○Marines-Giants● (東京ドーム)

野球ファンなら誰しも、「読売ジャイアンツ」というチームに対して、自分の贔屓球団以外の10球団とは違う特別な考えを持っていると思う。殊にパ・リーグのチームのファンは、1年でたったの数試合の交流戦でしか実現しない巨人戦というものに対して、ただなら…

今日、勃たなくなるまで

ちんちん勃たなくなったんだけど— E.D.Martinez (@xiaoflowman) June 12, 2019 朝から特に急ぎでもないタスクに関わる仕事をのらりくらりと進めていたところ、突然謎の無能感(そんな言葉ないのかもしれんが、全能感の対になる言葉と捉えてください)に苛まれ…

【観戦記録】6/1 ○Marines-Lions● (ZOZOマリン)

ポカポカとして野球観戦日和…という時期は通り越してすっかり暑くなりました。特に5月の後半は最高気温が30度を超えた日もあったくらいで、これからやってくるであろう酷暑がより憂鬱なものとなりそうですね。そんな初夏の日差しが眩しい中、マリンで試合を…

排除、転落、それにまつわる恐怖

headlines.yahoo.co.jp headlines.yahoo.co.jp 仕事中に上記の事件の記事を読むたびに(仕事しろ)、暗澹たる気持ちになってくる。どうしてこんなことになってしまったのか。仕事に手がつかず、ため息と、どうしようもない絶望を不味く粉っぽいコーヒーで押し…

この記事には3人ユニットが関連しています

最近立て続けにイベントに行ったのでその記録や感想をまとめておくことにする。忘れないうちに。 Mマス 4thライブ まずは5/11〜12に「アイドルマスターSideM」の4thライブに行きました。会場はさいたまスーパーアリーナ。初めてのSSA現場です。今までは格闘…

【観戦記録】5/5 ●Marines-Fighters○ (ZOZOマリン)

諸君の愛したゴールデンウィークは、10連休は、終わった。7月まで3連休はない。 そんなわけで、電車で2時間位かけてZOZOマリンスタジアムに足を運び、野球観戦をしてまいりました。レギュラーシーズンでは今季初の千葉。気温もまぁまぁ上がり、花粉も去り、…