この記事には3人ユニットが関連しています

最近立て続けにイベントに行ったのでその記録や感想をまとめておくことにする。忘れないうちに。

Mマス 4thライブ

まずは5/11〜12に「アイドルマスターSideM」の4thライブに行きました。会場はさいたまスーパーアリーナ。初めてのSSA現場です。今までは格闘技をやってる会場というイメージしかありませんでした。それこそPRIDEとか。あ、そういえばSideMにも立木文彦さんは出ておられましたね。やれんのか!とか言ってくれるのかな?(言ってくれませんでした)

今回は縁に恵まれ両日共参加することができました。個人的に印象深かったのはトロッコ曲が多かったこと。幕張イベントホールでやった3rdライブの倍以上に感じました。初日の席がアリーナ席の5列目だったためにかなり近い位置で、トロッコに乗る演者と目が合う。顔が近い。トロッコに乗ってくる汐谷文康さん(個人的に顔がタイプ)を見て「ふーみんの毛穴どこにあんの!!!」と勝手にキレ気味になったり、2日目のステージ下手サイドの席から小林大紀さんを見て「やっぱり咲ちゃんだ。咲ちゃんが現実にいるわ」とありきたりな感想になったりするなどしました。

あとは「神楽麗くん、とてもかわいい。食べちゃいたい」「カメラはとりあえず梅原くんや熊谷くんを写せばいいと思ってる。俺もそう思う」などの妄言も残しましたが、自分の中の「好き」という気持ちを存分に発揮できた両日であったと思います。ちなみにこの次の週に行った整体の先生もライブに参戦しており、施術中はずっとライブの感想語ってました。

「肩凝ってますけど、サイリウム振りすぎでは?」
「確かに」

THE ALFEE ライブツアー2019 春の乱

しゅんのみだれ」ではなく「はるのらん」らしい。2年前に横須賀でやったライブがALFEEとの本格的な出会いなのですが、それ以来の参加となります。アイマスとは客層も会場の雰囲気も持ち物も何もかも違いましたね(あたりまえ)。ちなみにTHE ALFEEは結成45年。3つの元号を股にかけてツアーをしている。ひょえー。

ライブ自体はすごくボリュームがあり、お腹いっぱいになるおいしい定食を食べたような気分になりました。アイマスのライブのように感情を一気に高ぶらせて…という感じはなかったのですが、終わった後に「いいものを見たなぁ」とじんわりと満足感が湧き上がってくる感覚です。

それにしても、THE ALFEEのお三方のパワフルさたるや。坂崎さんと高見沢さんが65歳(前期高齢者)というのが信じられません。声量も演奏もすごくパワフル。まだ前期高齢者でない桜井さんも然り(桜井さんの歌声が好きだったりする)。そしてMCやコントの3人の掛け合いが仲睦まじくてほっこり。学生時代もこんな感じでつるんでたんだろうなぁ…。

お三方のようにかっこよくて、おもしろいおじさん(おじいさん)になれたらどれだけ最高かなと思いました。3人ともリードボーカルできるからね。ユニットメンバーの誰でも歌えるのはアイマスとの共通点かもしれない。

ライブ後にスマッホの電源をつけたらTwitter手羽先の画像ばかりが送られてきていましたが、これは目を瞑っておきましょう。

いい休日だったよ。