この憎むべきもの

絶賛花粉症発動中。

時期的にはスギ花粉かと思いますが、薬を飲んでいないとすごく辛いことになります。マスクをつけるのが苦手なので(メガネかけてるから邪魔になる&息苦しくなる)、この時期は死活問題です。まさか花粉症の薬を買うようになるとはね…。

生まれ育った実家の裏にスギの木があり、花粉も多分飛んでいたと思うのですが、なぜか明確に発症したのは去年の春からです。花粉症が発現した時期のことを思い出すと、仕事上で強制異動などがあったためストレスがたまっていたのかもしれません。今は仕事上のストレスは去年ほどではないですが、一度なっちゃったら不可逆的なのだろうか?

薬を飲まないと、朝家から駅に向かうだけで涙と鼻水で顔が一大事です。ただでさえ大事故みたいな顔してるのに、追い打ちというやつ。昨年も今年も鼻をかみすぎて粘膜を痛め、鼻血が出ることが多々ありました(今年はだいぶマシ、去年は3日に1回鼻血でした)。目も痒くなります。目はマスクでも防げないので困る。

そういえば、住んでる地域は花粉量が多いみたいです。根拠としては一緒にやきうを見た人間がたちまち花粉症になったのと、Yahoo天気の花粉情報などを調べると東京都心と比べ花粉量を示すアイコンが一段階激しくなるからです。狭山丘陵や秩父の山々の賜物かな。

そんなわけで皆さんの花粉症対策を教えてください。
コメント欄もついたからね(宣伝を怠らない)。

個人的には服用している薬の情報でも。

【第2類医薬品】アレジオン20 12錠
https://www.amazon.co.jp/dp/B018VO4EQW/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_2ZsGCb49CWZ54

杉の木焼き払いたい。