目の下のクマ

こないだ整体に行ったとき「目の下のクマがすごいことになってますよ!」と言われた。

(前日にたらふく飲み食いして帰りが胸焼けで苦しかったということもあり)身体にダメージがあったからでは?という疑念は捨てきれないが、なかなか目の下のクマが取れずに困っているのもまた事実。これはクマでは?と自覚し始めた大学に通っている頃だったように記憶しているが、「自分はこういう顔なんだ」と無理やり納得していた気がする。

そんな付き合いの長いクマだが、果たして目立たなくしたり消したりできるもんなのだろうか?クリームとか塗ったら都合よく消せないかな?

それとも、もっと根本的な疲労の原因をなんとかしなければならない?

今日も疲れた。

いっそ休みたい。いったん休んだ方がうまく回ると思っている自分もいる。自分が学生なら、例の休校の要請でほくそ笑んでいたかもしれない*1

うまくいかねえなぁ…顔に出ちゃってるんだもんなぁ。

*1:教師の知人に言わせると「とんでもないこと言いやがって!」みとのこと。現場の苦労は察するに余りある