睡眠がおかしい

タイトルの通り、なんだか日々の睡眠に変わったところがある。一応現状の整理のために書いてみる。

まず、寝付きが以前のイメージしている範囲より悪くなった。就寝しても気がついたら1時間位眠れないということが割とある。寝る直前までスマホ見てるのが原因な気がする(良くないからやめなさいって何度も言われているのに)から、就寝30分~1時間前には打ち止めにしてしまえば少しはましになるのだろうか。

更に、ぐっすりと眠れなくなった。0時には就寝すると3時くらいには一度覚醒してしまうということがここ数年は続いている(その後は眠れないわけではないが)。しかし、最近変わったこととして、アイマスクを用いて就寝して「ああよく寝た」と感じて覚醒して時計を見ると、2時間位しか経っていないということが数回あった。就寝~起床まで7時間あったとして、実際に眠れているのは8割くらいと言った印象がある。

総じて言えることとして「眠りが浅い」ということなのだろうか。寝起きもなんだかスッキリしないことが多いし、特に週の前半(月曜~火曜くらい)は日中の疲労感もある。

多分いろいろな原因があると思う。以前Twitterで「がっつり寝るためにも体力が必要」と聞いたことがあるので、昨夜は(中途覚醒しながらも)無理やり8時間くらい寝てみた(あまりスッキリしたという実感はないけど)。今後も疲れたときには意識して続けていきたいなと感じている。

以下、日々の眠りのためにやりたいことリスト。

  • 寝る30分前にはスマホを置く
  • 日付が変わる前には寝る(特に平日)
  • 散歩・スクワット・体操・ストレッチなどの適度な運動をする
  • 疲れたときは無理やり就寝~起床で8時間以上確保する