2019→2020

あけましておめでとうございます。2020年になりました。

2019年は、相変わらず仕事と家(たまに球場)の往復でした。生活に彩りがあったかといえば全くそんなことはなかったです。そんな中(家から見ることのできる範囲で)、新しいコンテンツやジャンルに手を伸ばした年になりました。具体的にはバーチャルYouTuberメジャーリーグです。

前者は2018年からハマってはいたのですが、チャンネル登録をして配信を追いかけるVTuber*1はかなり増えてきており、そろそろリアルタイムで消化するのがしんどいです。よく「今までの流行ったネット配信とどう違うの?」と聞かれることが多いのですが、正直かつてのネットラジオニコニコ生放送とやってることは大差があるようには思えません。ただ、そこにプロのイラストレーターによるアバターとキャラクターが追加され、ほどよくミックスされたのがVTuberという形なのかなと考えています。月700円の有料メンバーになると視聴できる限定配信をやる方も多いので、今後は興味があったら登録してみようと思います(勇気は要る)。

メジャーリーグに関しては、日本ハムvsオークランド・アスレチックスプレシーズンマッチを生で観戦したのがきっかけでした。

lastsoap.hatenablog.com

この日投げたピッチャーでは、有原がフラフラで打たれまくりでしたがシーズンでは最多勝。前年に防御率0点台、試合も150kmのカッターをボンボン投げて抑えていたトライネンは、逆にシーズンでは打たれまくりで自由契約*2になってしまっています。つくづく、野球というものはわからんなぁと思いました。

MLBはたまーに試合のハイライトを見たり、公式Instagramのハイライト動画やMLB公式アプリなどのコンテンツを参照したくらいですが、よく知らない選手や日本にはない独特のルールや文化など、まだまだ理解しきれていない領域は多いです。いつの日にか、生で試合を見てみたいなぁと願っております(大谷翔平を見るツアーとかあるそうですが、月給が無くなってしまいますね)。

2020年は、もう少し外に出てチャレンジをしたいですね。具体的には飛行機に乗って旅をしたいなぁと思っています。飛行機、10年くらい乗ってないんです…おまけに国内線に乗ったことがないし、国内の行ったことのある最西端は大阪…。行き先は九州や北海道になるのかなぁ?旅行の計画を建てるのも結構億劫だったりするし、オリンピック需要でホテルがアホみたいに高くなりそうなので、時期を得ていない目標なのかもしれないな…

あとは個人的にもう少し背筋を伸ばして堂々としたいのと、3kgくらい絞りたいのと、自律神経を整えて体調不良を減らすのも個人的な目標です。正月も旅行先で体調を崩したり眠れなくなる*3などといったダメダメっぷりだったので、きちんと旅行を楽しめる体になりたい(休みの日も文字通り休んでばかりである)。

*1:バーチャルYouTuberのことをこう略して表記したりする

*2:ロサンゼルス・ドジャースに移籍したようです。強豪チームですがブルペンに不安があっただけに、いい補強?

*3:家族と一緒で変な緊張をしたからだろうか?疲れを癒やす温泉なのにダメージを受けて帰還した