1年を振り返る ~やすみのひ~

前のエントリでは暗い話を終止してしまっていた。今回はプライベートの話。 少しは明るい話題にとなる思うし「いいね!」ボタンを押しやすいといいな。

◆◆◆◆◆◆◆◆

明るい話題を、と言っても、外出や飲み会に制限がかかったせいで休日の過ごし方、仕事で溜まったストレスの解消方法は大いに見直しに迫られた。野球観戦も1回しかできなかったし(1回はチケットを買おうとしたらすでに売り切れていた)、仲間たちとの飲み会、各種イベントもめっきり少なくなってしまった。そんな中でハマったのは2つあるので、それについて書こうと思う。

まずは「ウルトラマンZ」を見てウルトラマン熱が再燃したこと。もともと特撮は結構好きだったし、子供の頃はそれこそトミカウルトラマンのビデオばかりよく見ていた(同じビデオを繰り返し何度も…)ので、最近のちびっこやオタクが熱狂するウルトラマンもすんなりと入ることができたように思う。「Z」にはゴモラレッドキング、キングジョー、ケムール人などの知っている怪獣も数多く登場したのでありがたかった。

なにより嬉しいのは、YouTubeの公式チャンネルで最新2エピソードのみいつでも視聴可能なこと。テレ東でも放映していたんだけど、リアルタイムで見逃してしまったり(もちろんリアルタイムのTwitter実況も盛んだ)、住んでいる場所がテレ東の放映地域でなくとも視聴可能ということ。これは「Z」に限らず、今年で40周年を迎えた「ウルトラマン80」、ウルトラ戦士たちが多数登場する最新作「ウルトラギャラクシーファイト*1も同様だ。もう視聴できなくなってしまったが「ウルトラマングレート」もかつてビデオで見たウルトラマンなだけに嬉しかった。子供の頃は住んでいる地域でテレ東が映らず「おはスタ」が見られずに戸惑った*2という苦い思い出もあるので、隔世の感がある。

www.youtube.com

もう1つは、サウナの良さに気づきつつあること。大浴場で足を伸ばしてゆっくりできたり、サウナでたっぷり汗をかいたりするのは気持ちいいことが最近わかってきたような気がする。先日秩父に行った際にサウナ→外気浴を繰り返していたとき、外の風や空気、鳥の声や空の色に感覚を研ぎ澄ませることで、体やメンタルの疲れが回復したように感じたのがきっかけだ。これが「整う」って感覚であるのかは、まだわからない*3

もちろん、サウナを出たあとに汗を流し、失われた水分をゆっくりと補給したり、マッサージで体をほぐしてもらうのも大好きだ。水分補給については冷えたビールでもよいが、今度はオロポ*4にも手を付けてみようと思っている。自宅の最寄駅にも良いサウナがあることがわかったので、積極的に利用していきたいなと思っている。

そんなわけで、自粛続きで息が詰まりそうな2020年であったが、それなりに楽しみも増えた。もっとも野球観戦やライブ、普通の飲み会なんかもしたいので、来年はもっと状況が良くなって、自分の調子も上向きになるといいなぁと思っている。

◆◆◆◆◆◆◆◆

【追記】

ウルトラマンZ」の最終回を視聴した。

www.youtube.com

第1話から欠かさず追いかけていたけど、とてもいい作品だった!気がついたら毎週の楽しみになっていた。最後まで凹むくらいシリアスになったりせず、終始明るく楽しく、若くてエネルギッシュな作品だったように思う。最終話の展開もとても熱くて、感激のあまり涙してしまった。序盤のエピソードで「三分の一人前」と言われていたゼットさんも、一体化するハルキ、ストレイジの面々を始めとする人類と力を合わせて、残りの三分の二、すなわち一人前になれたんだなぁとしみじみと感じた。

「Z」のおかげで、過去作品である「ウルトラマンオーブ」や「ウルトラマンジード」にも興味が湧いてきたので、アマプラとかで探してみよう。やっぱり子供の頃にハマっていたコンテンツは、大人になってからでも楽しめる。

*1:80やコスモス、グレートやパワードといった馴染みあるウルトラマンだけでなく、前半で主人公格として活躍するウルトラマンリブットの声がいい。CVは駒田航さんである

*2:当時購読していたコロコロコミックで「おはスタ」の放送開始が大々的に宣伝されて楽しみにしていたのに、当日の朝いくらチャンネルを回してもそれらしき番組はどこもやっていなかったのだ

*3:心臓に負担が掛かりそうなので水風呂には入っていない…

*4:オロナミンCポカリスエット割らしい。「マッチ」と似た味がするらしいが